e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、58回目の誕生日

本日も、T-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 いつもブログを投稿しているような、ご挨拶をしてますが ほぼ投稿しておりません ブログをはじめた頃、毎日に投稿してまして、自分のことながら信じらせません。 …

在宅介護しながら、急に足が腫れたりFacebook乗っ取られたり。

本日の、T-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝いたします。 本日は、 T-yanの足が赤く腫れあがってきた話 おまけで、e-yanのFacebookが乗っ取られた話 をお届けします。 T-yanの足の話 先日から、T-yanが「かゆい」と言…

在宅介護 相変わらずデイサービス嫌いなT-yan

本日もT-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただき感謝致します。 本日は 〇T-yanのデイサービス嫌いのご紹介(たびたび紹介していますが…) 〇おまけでe-yanの『魚の目』取れる をお届けします。 T-yanはデイサービスが嫌い ―嫌いな理由…

在宅介護 寝起きのボケ

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 〇T-yanの寝起きのボケボケ症状と体調の心配事。 〇e-yanのおまけを綴ります。 T-yanのこと 認知と思われるの症状が少しずつ進んでいるT-yanは、朝方とデイサー…

在宅介護 継続中 久しぶりの投稿

久しぶりにT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 私事ですが、ブログの投稿が3か月振りでございます。 本日は、 ✰ T-yanの近況 ✰ e-yanはいったい3か月何をしていたのか?? をご報告します。 T-yanの近況…

在宅介護をしながら、昔の歌に思いを寄せる。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 お久しぶりです・・・ 平穏無事な日々が続き、ブログネタ切れです・・・良いことですね。 毎朝、NHKの朝ドラ 「エール」を楽しみで観ております。 戦中、戦後の…

在宅介護しながら、老けにひっかかる。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日は後半に思いっきり雑談日です。 さてさて本日のT-yanは こんな感じの朝。 靴下に注目。 色違いです。 恐らくこれは、本日デイサービスに行き 職員の人の「…

在宅介護しながら、怒らない介護目指して途中経過。

本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。 さてさて冒頭においしいお知らせ!(我が家だけ) いとこがりんご農家でして 届きました!! もぎたて、みずみずしそう。 T-yanは果物大好きな…

在宅介護しながら、手続き記憶について

本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します! すっかり秋の陽気で 明日の朝の予報は我が家の地域は10度を切る気温らしいので 早速、取り付けて間もないエアコンが 明日朝4時に作動するよう…

在宅介護しながら、症状の悪化にあたふた。

本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ログにお越しいただきまして、感謝いたします。 だいぶ寒くなりました。 PCの場所を移動しないと、寒いな~~~ T-yanの様子がいまいちよくありません。 昨日、夕飯の準備をしていたら 食卓に…

在宅介護しながら、部屋が変わっただけで・・・

本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。 最近、『在宅介護』ということに向き合い過ぎて、 T-yanに 「監視されてるみたい」と言われてしまいました。 クッションを置かねばね。 さてさ…

在宅介護しながら、不調のきっかけかな?思うことあり。

本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。 本日は、T-yanがデイサービスに行きたがらない 原因のひつとではないかと思うことがありました。 その前に この4連休、かなりの人が観光など…

在宅介護しながら、季節の変わりの体調不良1週間でした。

本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。 先週は、T-yanが不調で、不調で デイサービスを2回連続休んでしまいました。 せっかく、順調に文句も言わずに出かけてくれていたのに まことに残…

在宅介護をしながら、季節の変わり目ブルー。

本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。 e-yanの勤め先はたまたま、山方面、ここの所よく リスと遭遇してます。 ラッキーと車中より叫んでます。 かわいい生き物ですね。 どんぐり集め…

在宅介護しながら、「穏やかに、怒らないは大変だ~~」

本日もT-yan(母)e-yan(自称洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。 先日より、e-yanの『〇〇でなければならない』という価値観をT-yanに押し付けているから、思うようにいかず、『怒り』となり、その結果ますますT…

在宅介護をしながら、認知症とボケと脳梗塞後遺症 ?

本日もT-yan(母)e-yan(自称洗濯おばさん)ドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして感謝致します。 最近自分に課している「怒らない、小言を言わず穏やかに」 今日一回 強めの小言を言ってしまいました・・・・・ 本当は二回ですが、1回は補聴器の電…

在宅介護しながら、「穏やかに」継続中のご褒美

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日はe-yanにとってご褒美的な日でございました。 なぜならT-yanのお尿のおそそうが無かったのですよ! このような日は想像してませんでした。 具体的に説明し…

在宅介護しながら、「穏やかに!」継続10日できました。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 ブログを10日おさぼりe-yanです 10日前に、 怒ったり、小言を言わず穏やかに過ごすと小さな決心をして 一日目、穏やかに過ごせ、その 気づきがあった報告をブログで…

在宅介護しながら、「穏やかに」を意識したら気づきがあった。

本日もT-yan(母)T-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 昨日のブログの続きになりますが、e-yanの 【怒り】 【わかっているけど、できない】について 本日の取り組みをご紹介します。 気づきがありました。 その前に、…

在宅介護しながら、怒りとお小言はほどほどにしないと。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日のT-yanは 普通でした。 本心がなかなか読めません。 昨晩ブログを書き終え、 さて寝ますかとというときに T-yanに呼ばれ 『私の入れ歯どこへ持って行った?…

在宅介護しながら、介護忍術があったらな~~~の話。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日は、連日の暑さでT-yan,e-yanとも脳みそが疲労気味です。 朝食後、e-yanが 「入れ歯洗うから、外して~~~」と何気に言うと T-yan 『忙しいっ!』 の一言…

在宅介護しながら、疑われる私

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 室内が2度下がっただけで、こんなに過ごしやすいとは! 暑いと文句を言いながら、いくらか涼しいと 冬が来るのが嫌だとごねるe-yan。 さてさて 本日のT-yanは 世…

在宅介護しながら、勉強なんて無理と思ってしまう自分からの脱却

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日は大げさなタイトルをつけてしまいました 年老いた親と暮らしているから、自然に在宅介護という時期に突入している。 T-yanは母で、e-yanにとっては 唯一無二…

在宅介護しながら、母の面白話。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 T-yanが脳梗塞で倒れる前の出来事ですが、ふっ と笑えるお話を ご紹介しますね。 その前に、本日のT-yanは ぼー としてました 飲み物をそんなに飲んでないのに …

在宅介護しながら、暑さが体を弱らせる!

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 ここ連日『危険な暑さ』という言葉がテレビから聞こえてきますね。 e-yanも昨晩は、『経験したことのない暑さ』を実感したところです。 ここ数日T-yanはなぜか、す…

在宅介護しながら、歯科医院も高齢者対応してくれるらしい。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 私の住んでいる地域(田舎)の高齢者と歯医者事情情報を聞いたので ご紹介しますね。 その前に e-yanは年々夏がきつくなる。 バテバテです。こんなに弱かったっけ。 …

在宅介護しながら 歯周病、入れ歯なしで食べられたもの

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 T-yanの歯周病は、だいぶ回復し お陰様で本日入れ歯を入れても痛くなくなりました。 約一週間、食べたがらないT-yanが何となく食べてくれた食事を ご紹介します。家…

在宅介護しながら 「ごめん」と言ってみた日。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 今日は午前中雨が降ったり、曇りだったりで草木が濡れているのだろうか、 我が家はコオロギが鳴き始めました。 お盆ですな~~~ コオロギやカエルは何きっかけで『…

在宅介護しながら 歯茎の炎症3日目入れ歯が無くても食べられる物に悩む

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 二日前からT-yanは歯茎の炎症で食欲減退です。 今朝は 『痛くない』と宣言したので 良くなってきているかなと判断し デイサービスへ出かけることになりました。 連絡…

在宅介護しながら 本日も歯茎の痛み継続中

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして 感謝致します。 本日は暑かったですね~~~まだ暑いですが。 e-yanはとうとう 栄養ドリンクに手を出しました。 これを飲んで 何とか時間内に仕事を終わらせました・・・・ エナジ…