e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 がんばらなくていいと決めた事

水害が起きませんように・・・

 

本日は

「がんばらなくていいと決めた事」その1をご紹介します。

それは『料理』です。

自己紹介で触れたでしょうか?

e-yanは家事があまり好きではないのです。嫌いでやらないわけでもないのです。

 

 それではなぜ『料理』に特化するかと申しますと

e-yanがT-yanの食事を 朝・昼・夕 作るようになり

当初は、新しい圧力鍋なんて購入して、料理好きになるチャンスと受け止め

「これで、柔らかくて味がしみ込んだ何かをつくるぞう~~~」なんて

それなりに楽しんでいたのですが、そうそう続きません。

つ、つ、つらい・・・

明日のメニューを考えるだけで シンドっ!

      f:id:e_yan:20200630214249j:plain

 

そして、T-yan 気が向かないと食べないっすよ。

食卓では、「食べられない」「食べられない」と、ほとんど手を付けず

自分の陣地に戻る(ベット)と、お菓子バリ食いです。

e-yanの料理はそんなにまずくはないはずです。(自分でも食べてるんで)

 

ほぼ食べてもらえない料理を、下手すれば前の日から下準備したりすることに疲弊

してきました。

f:id:e_yan:20200630214249j:plain  f:id:e_yan:20200630214249j:plain  f:id:e_yan:20200630214249j:plain 

最近の毎日のイライラの原因はなんぞやと考えてみた時

『あっ 料理じゃないか???』

それではなぜ、『料理』?を深堀しますと

昼食はほぼヘルパーさんに補助していただいています。

ヘルパーさんに料理を見られるわけですよ。

おそらく家事好きなんでヘルパー業に就いている

(勝手に決めつけています)方ですよ。

ヘルパーさんとのお付き合い、初めてなんで

「ちゃんと健康を考えた料理を作れる家族と思われたい!!」

「家族は料理をきちんと手作りしなければならない」なんて

呪縛にかかり、重くのしかかっているのが原因と思われます。

 

そこで、『頑張らなくていい』と決めました。

『出来が悪い家族でもいい』

 

冷凍食品、お惣菜コーナーのお惣菜でいいじゃ。

そう決めたら 気分が楽になりました。ホントに。

時間的余裕もできましたし。

やらなければならないに縛られるのはやっぱりよくないですよね。

e-yanは人に「ど真面目」と言われます。

そういう人はきっと、「〇〇しなければならない」に振り回されるんですよね。

皆様はいかがでしょうか。

こうやって、一つ一つ無理しちゃってることを探して、

やらなくてもいいと、心に許可をだして少しでも楽になってください。ハイっ!

 

ここで、今日の名言 「それは本当にそこまでやらなきゃいけませんか?自分に問いかけて手抜き、手抜き いっひっひ」

こんな感じで、介護乗り切りたいものです。

 

料理でそんなにィ~~悩むぅ~~と疑問を持たれた方もいらっしゃると思いますが

e-yanはネットに料理自慢を載せる人を大尊敬しております。

あやかりたいと思ってます。

常備菜、万能汁、などなど作って、下ごしらえして

なおかつ、ネットに掲載する。時間の使い方学びたいです。

 

 

さてさて本日はこのくらいで

そうそう、今日はコンビニの惣菜少々購入しました。

 

それから、昨日の木苺のジャム

こんな感じで朝いただきました(しゃーわせ)

そして、おまけ、仕事場のすち子です。(笑)

f:id:e_yan:20200630220507j:plain

f:id:e_yan:20200630220555j:plain

それではまた明日。