e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護をしながら、昔の歌に思いを寄せる。

 本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

お久しぶりです・・・

平穏無事な日々が続き、ブログネタ切れです💦・・・良いことですね。

 

 

毎朝、NHKの朝ドラ 「エール」を楽しみで観ております。

戦中、戦後の様子がT-yanの子供の頃と被り

古関 裕而さんの「鐘が鳴る丘」をT-yanは突然英語で歌ってましたわ!?

たまげました。

YouTubeで当時を検索すると、子供たちが

英語を習っている映像があり

T-yanの子供の頃の様子を垣間見た気分です。

歳をとっても昔の記憶はなくならないって本当ですね。

何かのきっかけで蘇るんですよ、きっと。

 

f:id:e_yan:20201024165528j:plain

 

そういえば、T-yanは時々歌ってますな~~~  ♪ ♪

歌が好きなのかな~~~♪ ♪ ♪

振り返れば、e-yanが子供の頃、よくT-yanは歌を口ずさみながら作業していたような

気がする。

e-yanも時々、無意識に鼻歌という行為をしている、対外

それは、ストレスが溜まった時が多い。

ご機嫌ではない。

T-yanもそうなのかしら・・・親子だから。

 

e-yanは8月26日のブログ更新日から、「穏やかに、怒らない」を

意識しだして早2か月。

8月26日頃より「穏やかに」にだいぶ板についてきましたよ

自画自賛)なんせ、e-yanは短気なもんで・・・💦

出来る気がしなかった。

ただ、完ぺきではないですよ、当時より ぐっとこらえられる回数が増えて

るくらいです。

時々、言い過ぎて

後悔の重力でつぶれそうになることもあります。

 

f:id:e_yan:20201024175154j:plain

でも、遠いことろで何となく「こつ」を掴みつつあります。

 

多少の努力のかいがあったのか、無いのか・・・

意味もなくリハビリパンツをやたら履き替えるという

行為はなくなりました。

リハビリパンツを購入する頻度が少し減りました。

 

こんな些細なことがあると、やはり次につながりますね。

 

ただ、ムラ があるんで、

ある日突然、e-yanは奈落の底に突き落とされることも

たまにあります。

 

なかなか介護で怒ってしまう、叱ってしまうとお悩みの方は

五万といらっしゃると思いますが

一日一回グッと抑えてみましょうね・・・

何かが変わる気がします。

e-yanもそうします。

e-yanの場合は、一日二回くらいはいけるかも!!!

 

カチンとくる失敗を大爆笑するってなかなか良いですよ。

 

最後はe-yanのラッキー話で。

 

人工衛星が期間限定で観られるってご存じですか?

e-yanは知らなかったわけですが

先日の夜、何気に夜空を観ましたら、明るくピカピカ光る物体。

飛行機もこんな夜に飛ぶんだなあなどど漠然と思ったのですが

なかなか動かない。

飛行機って、移動が速いよね。

あれ~~~ まさか UFO???

あのピカピカは

ま、まさか

e-yanにlock on 

撃たれる・・・

慌てて家に入りました。

撃たれて大けがをしても、説明のしようがないですよね~

翌日、ラジオで

衛星の話題が出てまして

「観られたなんてラッキーですね!」 ってリスナーさんに向けられてました。

e-yanもあれが衛星ならラッキー UFOだったらもっとラッキー

f:id:e_yan:20200917222007j:plain

 

ついでにもう一個

占いのラッキーデイ

ジョージアの缶コーヒー、あたりが出た!(キャンペーン中)

ラッキー ラッキー

f:id:e_yan:20200802220126j:plain

 

 

 

 さてさて、本日も雑談にお付き合いいただきまして

ありがとうございます。

また、次回もお越しくださいね。