e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 ヘルパーさんはちゃんとしてくれる

ここ最近T-yan(母)は

夜中のお尿のおそそうが多い。

多いという捉え方は間違っているかもしれない

「老化の加速」で戻らないと覚悟した方がいいかもしれない。

介護する人間は、この老化の症状にいかに対応していくかである。

『考えろ~~e-yan(私)』というところだろうが

本日は、家の近辺は晴れましたので

汚れものはほとんど乾き、気をよくしているばかりの

e-yanであります。(ちったー考えろ!)

 

心の声は、「こんなに洗濯物がでるんだったら

せめて、夜だけはリハビリパンツの中で用を足してください」

そうなのだ、リハパン交換するだけで済むからね。

関係者は「あるある」でしょうか???e-yanはダメダメでしょうか。

でも、残酷な心の声ですよね。

やっぱり、トイレでしたいですよ。

人間、窮地に追いやられると本性が出るとか言いますが

いちいち、自分の小ささに落ち込んでます。

きっと、介護のストレスは自身のこんな感情と戦っている事が

多くを占めるのではないでしょうか。少なくともe-yanは自分との闘いです。

     f:id:e_yan:20200702224657j:plain

 

本日 T-yan一人で家で留守番日だったので、ヘルパーさんが来てくれる日です。

ヘルパーさんって、介護保険で受けられるものですが、

時間が20分ってことなんですよ! 

初めて知ったときは驚きました。 短かくないか???

家に来るヘルパーさんは、どのような作業をしたか、

お昼はどのくらい食べたか、T-yanはどんな様子だったか

どのくらいの時間滞在したかなどなど

記録してくれます。

手がかかった日は、時間が長くなってます。

延長で追加料金かもしれませんが、

ちゃんとやってくれるんだとホッとしました。

本日の記録をみますと

【リハビリパンツを裏表逆だったので履き替えましたと】

と書かれていました。

そうなんですよ、リハビリパンツが裏表逆だと

えらいことになるんですよ。

表面は水分が漏れない加工してありますから

当然、水分を吸ってくれませんよね

後はご想像にお任せしますが。

e-yanは痛い目にあってます!!

裏表の違いに気が付いてくれて、ありがた~~い。

介護スタッフの方々は想像以上によくやってくれます。

正直な感想です。

 

ヘルパー資格を取得すれば、もう少しまともな

在宅介護ができるだろうかと思ったりもしてしまう、、、

要検討だな。

でも、まともな介護って何だろう。

ヘルパー資格より、同じ悩みを持つ立場の方々と交流をもって

意見交換していったほうがいいんじゃないかという思いもあり

探してみたけど

見つからない!! あちゃ~~

どうやって探せばいいんだろう。みんなどうしてるんだろう。

 

本日の名言『介護家族経験者の話を聞きたいな~~~』

 

話は変わりまして、

本日は『小玉スイカ』が安くなってましたので

果物大好きT-yanのために買ってきました。

e-yanはスイカはさほど好きでないのです。

小玉スイカって小玉だけど、種は小さくなかった。。。

種の占める割合が大きいんじゃない?と今日気づきました。

f:id:e_yan:20200702222235j:plain

 

さてさて本日はおしまい。

それでは明日!