e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 原因があっての結果、対策あり???

今朝は、久々T-yan(母)の

お尿のおそそうがなく、順調な一日を過ごせました。

なんか、めんくらったかんじです。

おそそうが続いた時は

これが常だと心したばかりだったので。

 

T-yanはどうも、夜眠れないと

摩訶不思議な行動を起こしやすい、または

摩訶不思議な行動をした日は、眠れないようである。

そんなときは、いろいろがわからなくなってしまうようだ。

例えば、リハビリパンツ、ズボン、リハビリパンツ トリプル履き!!

 

摩訶不思議な行動とは

「夜中に着替えばかりしている。」

T-yanの部屋をちょくちょく覗くのだけど

その都度、着てるものが違うのだ。

この現象は、老健に入所していた時に

身についたようだ。

着替えについて施設で何があったのか

計り知れない。。。

 

いろいろな失敗で落ち込んだりすることがなくなるようにするには

『睡眠』ってのが非常に大切だろうと思う。

この睡眠は、昼寝ではなく、「夜ちゃんと寝る」

何か調べたわけではなく、素人考えでありますが。

「夜ちゃんと寝る」対策を今後考えていきたいと思ってます。

 

金曜の夜は気分的に脳みそが働かないから(e-yan)

今日の名言思いつかず・・・でも

今日の名言「e-yanも夜眠れないと翌日仕事でそそうが多い・・・」

 

余談話その1

雨が続き湿気が多いのか、「だんご虫」活発です。

亡き父が好きだった「百日草」の種をまいたら

双葉を全部食べちゃった  茎だけになっちゃった! ちくしょ~~~

f:id:e_yan:20200703231757j:plain

 

 

余談その2

在宅介護しながらいろいろやろうとしておりますが

その一つ、習い事の継続

新型コロナ感染予防対策で、お休みだった習いごとが

始まりました。

お習字です。

変体仮名を勉強中。

だいぶ筆と離れてましたので

先生の添削でまっかっか。

57歳にして、添削してもらえる機会があるって

うれしいものです。

特ににe-yanはへたくそですから。

f:id:e_yan:20200703232115j:plain

 

さてさて、今日はこの辺で

また明日。