e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 無意識の力なのか認知症のムラなのか。

 T-yan(母)は出来ない、出来ないとさっきまで言っていたことを

知らぬ間に普通にできていることがある。割と多めに。

代表的なところで

テレビのリモコンである。

電源の入れ方もチャンネルの替え方もわからないと言い出し

e-yanにhelpしてくる。

e-yanもここで手を出してしまうと

一生できないようになり、都度e-yanがテレビ管理をしないといけなくなったら

えらいことだと思い

手は出さないのさ

          f:id:e_yan:20200625224333j:plain

そうするとしくしく泣いてしまう・・・時がある。

泣かせてしまうのはかなりの罪悪感なので

渋々、テレビの電源を入れるわけですが

気が付けば、スイスイチャンネル替えて

お気に入りのショップチャンネルを楽しんでいる。😓

ちなみに、e-yanはショップチャンネルの存在を知らなかったが

T-yanがいつも観ていて初めて存在を知ったところです。

 

T-yanのこれらの行動にe-yanは

『リモコンを無意識に操作してる』『毎日使い続けてるから脳が無意識に働くんだ』と思っていた。

むしろ、日々の繰り返しによる脳への影響のすごさに

驚愕していたところです。

 

 

まてよ、、、

これは、認知の症状ではないか???

と疑問を持った。

だって、認知症って症状が出たり正気だったりするって

言われているじゃないですか。

そうなると、リモコンの使い方を忘れたときは

認知の症状中ってことなのかなぁ~~と思う。

 

これは、無意識のすばらしさか、認知症状の進行なのか?

わかりましぇん。

ほけー  f:id:e_yan:20200627225358j:plain

 

T-yanは脳梗塞を患ったので

『血管性認知症』でないかと素人判断で思ってます。

 

骨折する前は、電子レンジで温めたり、洗濯機を回したり

出来ていましたが、ある日突然

電子レンジの使い方、洗濯機の使い方がわからず

e-yanにhelpしてましたがが、気が付けばバリバリ使ってます。

 

無意識の素晴らしさと信じたい!!

 

そう思うと、一生続けたいことをやり続け

脳に刻みこみたいところです。

高齢者になると、無意識にできるってことになるはず (笑)

 

本当のところはどうなんでしょう。

専門家に聴いてみたい!!(ネットではそこまで出てませんでした)

それか、私が勉強するかですよね~~~

検証する方法ってあるんですかね。

 

本日の朝はT-yanのお尿のおそそうが過去最高だったので

朝から超ハードでした。

洗濯物も干す場所もうないゼ!なのでくたびれました。

会社へ着いたら

ぐったりです。

今日は、認知日かしら???

疲れたので早々に退散です。

 

本日の名言『無意識に動けるほど大切はことは脳にすり込もう!」

 

それではまたまた

また明日。