e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 朝の出来事雑談

 

ここ数日の雨で多くの被害があり、e-yanの住む地域も雨が降り続き、

大丈夫かと気持ちは脅威にさらされています。

今朝もはよから、ざあざあと降る雨音。

テレビのニュースは

「90年に一度あるかないかの大雨です」

と繰り返しの声。

恐怖が倍増します。

 そのような状態の時に、庭に目を向けたら

家の排水溝の蓋が流れているのを目撃 えっ えっ えっ

    f:id:e_yan:20200708215336j:plain

 

f:id:e_yan:20200708215626j:plain この蓋です。

よくよく見たら

プラゴミが入ったごみ袋とアルミ缶の入ったごみ袋もぷかぷか~~

と庭の低い方へ流れてまして!

       f:id:e_yan:20200708215810p:plain   f:id:e_yan:20200708215810p:plain

やばい、

家の排水溝から出てる水でこの町内が水浸しになったらどうしよう!

というわけのわからない 罪悪感が生まれ、

でも、まてよ、ありえないかっ!

 

半ば、心臓バクバクさせながら、

朝は忙しいので、

ご飯をがつがつ。

しかし食べていることに意識を向けず、

雨の事ばかり考えて食べたものだから

途中でお米詰まらせて、

胸バンバン グーでたたきながら

“し、死ぬかも”と、

息をしているのにかかわらず、変な発想になってしまった。

          f:id:e_yan:20200708220340j:plain

焦るというのはよくないですね、こんな時こそ冷静に

命を守る行動をとらなければ。

こんなe-yanに本当にできるだろうか。

T-yanの命も守らねばならないのに。

考えさせられた朝でした。

 

今朝のT-yanは連日連続 お尿のおそそうがり、

ズボンを数本濡らしてしまった。

連日の雨で他のズボンも乾いていない、

今日は最後のズボンをはいてデイサービスに

行かなきゃいけないのに、

朝トイレで、お尿がどういうわけか 

上に飛んだ(T-yanいわく)

ようで

最後のズボンが濡れてしもうた💦

大雨の脅威のことをおもったら、こんなことどうでもよく感じた次第です。

夕べから、ストーブを使って 必要最小限乾かしたので

何とか、ズボン間に合いました、、、

 

排水溝の話に戻りますが、

我が家の排水溝は

屋根から流れた雨水がすべて一か所に集まるようになっているらしく、

多めの雨が降るたびに パカパカパカパカ開いていたのですよ

実は。

普段は、開いているな!くらいにしか思わないのに

本日のような状況下では、

『あ~~~おしまいだ~~』

みたいな発想になるなんて

人間摩訶不思議ですわ。

今朝、出社途中で割と大きい事故直後に出くわしました。

ニュースで連呼して「命を守る行動を」なんて聞くと誰でも多少なりとも

普段と違う感じになり、事故とか起こしやすいのではないでしょうか。

一番気をつけなきゃいけないのはe-yanか~~~

 

皆様、お気を付けてください。

 

まだまだ雨が続くようです。

今日の名言「自然様、どうかご慈悲を 雨雲よ急いでお立ち退きください」

 

さてさて、動揺しやすいe-yan もっと冷静になりたいものです!!

それでは、明日。