e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 決めつけを緩めると楽になるかなぁ~

用を済ませた後

トイレットペーパーを使うという当たり前の事を

あきらめてみました💦 

 

e-yan(私)は使いますよ。

体の不自由な高齢者T-yan(母)のことですよ!

 

 

それはなぜか???(おトイレのお話ですんません)

 

今更ながらT-yanの復習ですが

4年くらい前に脳梗塞で緊急搬送されたことがあり

左半身に後遺症が残っている86歳女性です。

全く動かないわけではなく、お茶碗も左手で持てますし

歩行器を使って短い距離なら歩けます。

しかし、要介護2で何をするにも見守りが必要な体です。

      f:id:e_yan:20200608224609j:plain

 

 

毎日ほとんどベットで寝ております。(週2日から3日デイサービスに

いやいや出かけます)

ベットサイドに鎮座する『ポータブルトイレ』でなんとか

自分で用を足すことができる予定です。???

予定どおりにいかないこともありますが。

初めのうちは

トイレットペーパーを使っていましたが

気が付けば、

ベットにバスタオル、フェイスタオルを数枚かさね

用を済ませると

そこへ お尻をちょこんと乗せて

タオルで拭いてました。

 

まあ、まあ、まあ、洗濯すればいいか

トイレットペーパーめんどくさいよね~~ いいよ、いいよ。

それでも、さりげなく

あちこちに

トイレットペーパーを忍ばせて

みましたが

鼻をかむくらいしか使いません。

 

そんな生活に慣れ、e-yanもいろいろ麻痺して

毎日大量のタオルをいそいそ洗っておりました。

 

ある時から

タオルではなく

肌触りの優しい素材に変化し始めました。

確かに、捨ててもいいようなゴワゴワタオルが多かったかな。

 

妹が買ってくれた

素敵な面素材の服 肌触り超良いです。

一度も着てないのに、お尻の下に!

 

さすがにこれは

「これは、おしり拭きにしないで!」

とe-yanが一喝。(ストレス1)

 

しばらくタオル生活に戻る

 

気が付けば

また、例の妹からの服が

犠牲に

 

e-yan一喝 (ストレス2)

 

しばらくタオル生活に戻る

 

ある日

ベットに数枚ひくはずのものが

すべて、肌触りのいい

下着群になって エアリズム的な(ストレス3)

 

柔らか素材のパジャマだったり(ストレス4)

 

もう、なんでもあり!!(ストレス爆発ギリギリ)

 

とうとう、姉が買ってくれた

ふわふわなタオル地のハンカチ(爆発する~~)

 

しかしここで、

 

まあ、いいか

 

と思った瞬間

 

笑い話 わらけてきた。

 

『コント』になりました。

 

爆発が未然にすることができました。

 

認知がちょっとある高齢者と付き合うってのは

こういうことなのかと

小さな気づきがありました。

 

別にトイレットペーパーを使わなければならないって

事は無いですよ~~~ 決めつけ緩めると

世界が違ったりする感じです。

ご自由にどうぞ、皆さま。

 

 

 

今日は文字ばかりになってしまいました。

e-yanの『絵』の勉強が進歩なしです。

イラスト上手な おばあちゃんになりたい 長期計画ですから

ご容赦を。

 

絵を描くって時間がかかって

ものすごく集中するから

次の日 e-yanは使い物にならないくらい

くたびれます。老けますな!

 

最後に

f:id:e_yan:20200709223159j:plain

本日購入した ブルーベリー おいしかったです。

旬ってことですか?

果物好きのT-yan 喜んで 良い一日でした。

今日の名言「高齢者は決めつけがないんだな~~不思議」

 

それではまた明日。