e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 デイサービスへ順調に出かける。

 先日の水曜日そして本日T-yan(母)は何の曇りもなく、

デーサービスへ出かけました。

 

 

ここのところ、しぶしぶ渋って、渋って

最終的に絶対行かないパターンが多かったので

面食らった感じです。

理由として考えられるのは

  • デイサービスで介護士の方々の対応がいい。

 

これしか、考え付かない。 ん?もしかして

 

 

月曜日に行きたくないと言ったとき、e-yanはあっさり受けつけた。

いつもだったら、

嫌味の一つや二つや三つ言うところですが。

月曜日はこらえました。

それによって、『いつでも休める気軽な場所』

軽い気持ちになったのか??? まさかね。

 

 

一回や二回で判断するのは難しい話である。

 

今後も要観察、観察。

 

 

嫌味の一つや二つや三つを言わなかったのは、これには作戦を立てていました。

 

なぜ、e-yanは嫌味を言ってしまうのか もやもやの原因を消すことにしたのです。

 

=もやもやの原因おそらく3つ=

・お昼の準備を全くしていないのにこれから準備したら仕事に遅刻しちゃうじゃ。

・お昼に仕事抜けて介助、見守りしないといけないじゃ。

・ヘルパーさんが急に来てもらえるか、ケアマネージャーにお願いするのが面倒じゃ。

 

=作戦=

昼食については、温めるだけおかずをストックした。

手作りにこだわり過ぎていたので、ここにたどり着いたのは最近です。

これだけで「来るならこいっ」 気分になりました。

 

仕事を抜け出すのは、段取りして「できる大丈夫」と暗示をかけるくらい。

これは作戦がたたらない 難問である 💦

 

お願いするのが面倒なのは「申し訳ないです」と思わないようにする。

実際、当たり前と思ってみたら、事務的な気分で心の負担が軽減された。

e-yanは悪いな~~申し訳ないな~~とグチグチする

グチグチ野郎だから。『嫌われる勇気』作戦。

 

以上、非常に簡単な作戦でした。

 

功を奏すと信じたい。

 

 

T-yanの通うデイサービスが面白いことになっております。

 

T-yanをお迎えに来てくれるデイサービスの車に同乗する

メンバーで

超 口の悪い おばあ様がいます。

おそらく認知の症状でしょう。

ぐずぐずしてると

「早くしろ!」

とT-yanは怒られてます。

T-yanの話によると、施設でも

「死ね」

とか言われるらしく、T-yanは

「口が悪いおばさん」と家では呼んでいて

時々話をしてくれます。

 

だんだんお互い顔見知りになったら

口の悪いおばさんは、T-yanの隣にいつも座るそうで

T-yanの事、

『お嬢様』と呼ぶらしいのだ。

(T-yanはとても嫌がっている。)

                                   f:id:e_yan:20200710225944j:plain

T-yanは家では、扱いが難しいですが

外ではおしゃべり好きで

どうも、人気者らしいのですよ。

 

e-yanはここだっ!

とばかりに

「T-yanは施設でみんなを明るくするんだね

役にたってるじゃー

きっと施設の人も助かってるよ」

と 「人の役に立つ」

というキーワードを埋め込んでみました。

            f:id:e_yan:20200710230523j:plain

 

 

デイサービスに行きたくない原因をT-yanが語るには

『不自由な体で人様にご迷惑をかけたくない』

『もう迷惑をかけるばかりの人生、早く死にたい』

ということである。

 

迷惑かけるどころか、役に立ってる。

と思ってくれれば。

 

繰り返し、繰り返し

伝えてみます。

 

着々と良い方向へ向かってくれることを願います。

次は『ショートステイ』ねらってます。

 

今日の名言『嫌味の一つ二つ三つは決して良い結果はうまれません」

 

それでは

またまた 明日。