e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 主治医に言われた事

本日もT-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ在宅介護へ

お越しいただきありがとうございます。

 

乾かない大量の洗濯物のすきまよりお届けします。

 

さて、本日は月に一度の通院の日。

なんの心構えもないのに、主治医に

『これからどうします?』といきなり質問されました。

 

 

正直これは

e-yanの触れたくない事でした。

 

 

こんな流れで詳細をご説明します。

1、月1でなぜ通院しているのか。

2、本日、病院で何があったのか。

3、おまけで薬の事

 

まず、なぜ通院しているか。

T-yanは脳梗塞、大腿骨骨折をここ4年で経験しているので

💊血液サラサラの薬を飲み続けなければならない、

💊血圧を下げる薬を飲み続けなければならない、

💊骨粗鬆症の薬を飲み続けなければならない、

💊夜中の尿意を減らすために膀胱を柔軟にする薬を飲んでいる。

から、薬をもらうために、診察をしてもらうためです。

それと、病状の経過の診察です。そのためです。

 

本日T-yanは、『特に調子が悪くないから行かない!』ということで

T-yanは行きませんでした。

『新型コロナ感染症予防』のため

ここのところ、病院へ行かず

e-yanが薬をもらいに行くのが続いたので

T-yanは病院へ行かなくていいいと思い込んでます。

 

病院で何があったか。

 

先生に呼ばれると、e-yanが現状、困ったことなどを説明する。

先生にこやかに聞いてくれてくれます。

整形の先生は

『高齢だからね~~~ははは~同じ薬だしておきますね~~~』

 

内科の先生は

T-yanが一緒にいないと、現実をそのまま話してくれるわけです。

ちゃんとした現実、今置かれている状態を客観的に言われ

ありがたいことなんだけど、もやもや~~暗い気分になります。

本日は、それに加えて

「これからどうします?」と突然言われました。

「これからどうする?」

つまり、

『歩けなくなって寝たきりになったらどうしますか?』

ということです。

 

言葉が出なかった。

考えなければならないことだけど、考えたくなかったというか

もっと先であってほしいという希望といいますか・・・

歩き続けてくれることを願うばかりだったので。

これは、考えなければならない事なんだ!と

思い知らされました。

 

が~~~んとなってしまったら

先生が笑って

『思考停止したね』って言ってました。

 

先生はこの先のことをいくつか選択肢を提示してくれて

選択によっては『ぼくがケアマネージャーに話してもいいからね』と。

高齢はみんなこんな流れに乗るんだろうな~~~

『もう、慣れてるなっ、先生』(e-yan心の声)

 

そんなことがありましたよ。

 

本日のe-yan自画自賛名言『老化は誰にも止められない、いかに冷静に受け止めるかも大切です』

 

寝たきりの高齢者を在宅介護するということはどういうことか

調べたら、お伝えしますね。

 

最後に「おまけの薬の話」

以前のブログで 薬の管理について触れました。

 

=====ここにリンク先が出ればいいのですが

勉強不足で、、、徐々に勉強します、難しいですかねえ???

 

 

以前の内容は、朝の薬がなぜか足りなといった内容。

その原因がわかりました!

T-yanに薬の袋を小分けしないつながった状態のまま渡してまして

T-yanは飲まなかった薬の束を

ゴミ袋に捨ててました。

捨てたというより、片づけたということでしょうか。

T-yanは、なんでもかんでも ビニールに入れるという

習性がありまして

お菓子の入った袋に、用済みのリハビリパンツや

おそそうをして濡れたタオルなど

なんでもかんでも、ビニール袋へ入れます。

すぐ手元にゴミ袋があるので。

f:id:e_yan:20200711230638j:plain

気が付いてよかった。

 

今度は絶対管理をしっかりするぞと

早速、小分けにしました。

f:id:e_yan:20200711231408j:plain  f:id:e_yan:20200711231453j:plain

 

 

でも、小分けにして入れた箱をそのまま

渡したので

「夕」なのに「朝」を飲んでしまったとさ!

 

    f:id:e_yan:20200630214249j:plain

 

明日もバタバタしますので、よろしくお願いします。