e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 我が家の女神様のご紹介

本日もT-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ在宅介護へお越しいただき感謝いたします。

本日はT-yanのデイサービスの日。

お陰様で渋ることもなくお出かけしました。

『へいわ やな~~~』

             f:id:e_yan:20200710230523j:plain

今朝は珍しく ほんと珍しく

自分で洗面で顔を洗ったんです!

最近、洗面に立つことなんてなかったのに

お顔は、濡れタオルでふきふきで終了だったのに。

良い予感しかしない!!ありがたい、ありがたい。

 

もう、これは、、、デイサービスに行くことが

「うきうき」気分になってるってことじゃないですか?

 

ありがたい、ありがたい。

 

先日よりe-yanが推し進めている

デイサービスの現場でT-yanは役に立ってるよ!

洗脳の効果が現れてきているのか?

いやいや まだ時間が浅すぎる。

考えられるのが

女神様 のおかげではないか。 女神様???

 

では、女神様のご紹介をします。

(^_-)-☆ デイサービスの介護士さん

(^_-)-☆ 女神いわく、T-yanの弟子

(^_-)-☆ 年齢はおそらく30代中、後半???

f:id:e_yan:20200715222821j:plain

この絵は特徴捉えてます。

 

 

いつも

『私は、T-yanの弟子です』と都度自己紹介をしてくれます。

ついでにいつも

『T-yanさんが大好きです、いつも勉強させてもらってます』

と言ってくれます。

これが職業柄、高齢者のモチベーションを上げる

手法だったとしても

とっても嬉しいことです!!

本日も

『今日はT-yanさんの家へお迎えに行くので

昨日からうれしくって』と言ってました。

(車でお迎えメンバーはローテンションになっているようです)

もし

e-yanが介護の現場の関係者だったら、

こんなことを言えるだろうかと考えてしまった。

言えない、言えない。

これは 女神様の持っているものです。

こんな介護士さんに出会えて

T-yanはラッキーです。

T-yanがラッキーだとe-yanもラッキーです!

 

それで、

今週は女神様が我が家方面の担当のようで

T-yanとの接触が多いわけです。

だから、

T-yanは自分で顔を洗ったんじゃない?と

e-yanは思ってます。

 

女神様ありがとう、これからもよろしく。

e-yanはとてもできません。

 

このことは、e-yanにとっても勇気を与えてくれました。

全く違う角度の話ですが

「86歳になってもこんな出会いがあるんだなぁ~~」

人生を豊かにしてくれる出会い

『出会いが人生を変える』と言いますよね。

だから、いろんな人と出会ったほうがいいと

言われます。

最近のe-yanは

在宅介護で

仕事と買い物以外は年中ステイホーム。

出会ってません。

焦ってます。

もうすぐ還暦なのに

いいのかこのままで。

でも、86歳でも素敵な出会いがあるなんて!!!

勇気持てます。

 

本日の自画自賛名言『e-yanも誰かの女神さまになりたいな~~」

 

 

本日もありがとうございました。

それではまた明日。