e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 テレビを観すぎるとよくないでしょうか。

 

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越し下さいまして

感謝いたします。

 

昨晩からT-yanはまた不思議なことを言い出した。

「テレビの人がこっちを見てるから、ポータブルトイレ使うのは

恥ずかしい~~~」

 

今朝も

「テレビの人がずっとこっちを見てる」

 

そりゃーカメラ目線だと

こっち見てるでしょ。(e-yan心の声)

『言っていることを否定してはいけない』という

認知症を進行させない注意点があるので

e-yanはただ

『へ~~~』というしかないのだか。

 

f:id:e_yan:20200718230639j:plain

 

これって

テレビの見過ぎかな~~

 

認知症進行させてしまってるかな~~

 

=T-yanのテレビ好きの実態=

  ◎T-yanは補聴器を両耳付けてます。

   補聴器を外すと、ほぼ聞こえないようで

   静寂が怖いらしく

   一日中 寝ている時も

   テレビをつけてます。テレビ好きというより

   安心感 かもしれない。

 

父が存命の頃は

テレビを消す消さないで

もめてましたよ。

 

耳が遠いので爆音に近い感じで観てます。

父が亡くなり

e-yanが近くで寝るようになって

テレビの音でノイローゼになりそうだった。

 

最近は、テレビの音が近くで聞こえる機器を購入しまして

音量はだいぶ小さくなりました。

これは画期的です。

 

f:id:e_yan:20200718231430j:plain

 

そんなこんなで、テレビを一日付けることを容認していましたが

 

いよいよ、おかしいことを言い出すのは

たいてい テレビがらみ

 

こんなに観て大丈夫なのだろうか。

 

ネットで調べてみると、

あまりよくないようである。

 

しかし

『もうテレビは観ない』と昼間は言っていたのに

結局観てる。

何なんでしょうね。

結局 テレビ依存なのだろうか。

 

T-yanの発言を真剣に耳を傾けると

e-yanもおかしくなりそうです。

 

本日の自画自賛名言「T-yanからテレビをとったら何もない これはまずい」

 

本日もありがとうございました。

また明日。