e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 最近の作話

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しくださいまして

感謝します。

 

青空がまぶしい昨日、今日です。

本日T-yanはデイサービス日

なんの抵抗もなく、当たり前のように出かけました。

今後、これが普通になるのかな~~ありがたいな。

 

そんなわけで最近 T-yanは優等生で

文句のつけようがないので

最近の『作話』をご紹介します。

 

T-yanが入院している時に

T-yanの旦那様が一日中 ずっと

病院でベットわきに座っていて

その時

T-yanの化粧道具を勝手に使って

化粧して来て

気持ち悪くてしょうがなかった

と、ちょくちょく言ってます。

f:id:e_yan:20200720224656j:plain

こんな感じですかね~~~???

 

私の姉(長女)は いつもテレビ電話で聞かされてます!!気の毒に。

       f:id:e_yan:20200705215429j:plain

父の名誉のため、そんな事実はございません。

 

 

作話とはいえ、今回は原作がありまして・・・

 

亡くなったT-yanの旦那様は

T-yanの姿が見えないと探しまくるような人でした。

T-yanを学校の保護者の集まりとか

お友達の集まりとか、なかなか行かせてくれないような

愛情とはなんか違う何かを持った人でした。

T-yanは、かなりいやがってました。

 

そのT-yanの旦那様は

大工だったので、大工組合の役員になった時

出かけてばかりでした。しかも

出かけるたびに、T-yanのお高い整髪料をべたべたつけるそうで

T-yan昔から今でもずっと

思い出しては、怒ってます。

 

その蓄積の賜物が

最近の作話。

 

 

e-yanも根っから嫌だった経験を

将来、作話で着色して

話して聞かせるのでしょうか???

 

本日の自画自賛名言『嫌だったりつらかったりした経験も、笑い話に変えてしまえば

作話をしない高齢者になれるかしら』

 

さてさて、

本日もありがとうございました。

それではまた明日。