e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 介護保険福祉用具貸与の話

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越し下さいまして

感謝いたします。

 

 

今日、介護用品レンタル会社からのご利用明細書が届いていたのでお見せしますね。

 

 

まずは、本日のT-yan

デイサービスは無く、一回20分の在宅でのマッサージと

お昼と3時にヘルパーさんをお願いしている日。

デイサービス無くて良かった

朝から どよ~~~んとした顔してまして、

f:id:e_yan:20200721215608j:plain

朝だか、夜だかわからない状態。

朝ごはん食べる前に

「これは朝ごはん?夕飯?」と聞いてきました・・・

デイサービスの日なら絶対

行かないと言い出すパターンの日。

顔がどよ~~~ンとしている日は

どうも、要注意日です。

脳に血液がうまく流れていないのかなあ。

はやり

e-yanが会社から帰ったら

汚れた洗濯物の山になってた。

ヘルパーさんがまつめておいてくれました。

 

どよ~~~ン顔の日は

もう、受け入れるしかないと思います。

 

さて本題です。介護保険で受けられるサービスの一部をご紹介します。

介護保険等のサービス(要介護編、要支援ではないです)

  1. 訪問介護
  2. 通所介護
  3. 訪問入浴介護
  4. 訪問看護
  5. 訪問リハビリテーション
  6. 居宅療養管理指導
  7. 通所リハビリテーションデイケア
  8. 短期入所生活介護ショートステイ
  9. 短期入所療養介護
  10. 在宅介護の負担を軽くする用具や住宅の改修

等があります。

その中で在宅介護の10.

我が家がレンタルしている品々です。

介護保険でレンタルできるものは1割負担となります。

金額は業者によって違うそうです、あしからず。

f:id:e_yan:20200721220702j:plain

本当に助かります。

 

両親が元気だったころ

いずれ、介護ベットが必要になるだろうな~~~と

ベットの金額みて ひェ~~~高っ

e-yanの力じゃ買えんぞっと思ってましたが

こんな風に借りられるなんてねえ 悩み損。

 

 

でも今月は高かったんです。請求が。

それは、

靴を購入したから。

靴は・・・対象じゃなかったんですね。

お見積りをろくにみてない結果ですけど。

 

f:id:e_yan:20200721223552j:plain

T-yanは左半身が不自由なので

左足がむくんでます。

そうなると、左右サイズが違うものを購入できるんですよ。

それぞれ金額も違ってます。

 

なんか

ありがたいな~~~と思います。

 

普通、左右サイズ違うもの買えましたっけ???

 

ほっこりしたところで

本日の自画自賛名言『給与から介護保険を引かれたときは

「チェ!」と思うが、結果はありがたいよ!』

 

本日もありがとうございました。

それではまた明日。