e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら雑談します、金曜なので(?)

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝いたします。

雑談その一

本日まず、e-yanは月に2回のリフレッシュ

お習字教室へ夜出かけました。

e-yanは(名前は若い感じですが)57歳でして、お習字教室は

e-yanより年上の方が多い女性ばかりの

憩いの場ですわ ( ´艸`)

技術は素晴らしい方々ばかりです。

正直、e-yanは下手です。⤵

習字の経験は今ですから。

しかし、ものすごく集中して書くので

終わるころには

頭がすっきりしてるんです、これ ほんとです。

e-yanの大切なリフレッシュタイムです。

本日は、T-yanが汚れてないのに履き替える

リハビリパンツが足りなくなってしまい

慌てて買いにながらのお習字だったんで

遅刻してしまいました。💦

 

リハビリパンツ飛ぶようになくなるな~~~

おかげで、マツモトキヨシのポイント溜まります(笑)

 

雑談その2

さてさて、本日のT-yanは

デイサービスの日

どうやら、デイサービスに行くことが

ようやく日常になったらしく

『行きたくない』ということがなくなりました。

この調子だと

ショートステイ夢じゃないかも。

T-yanのデイサービスを受け入れてくれる施設は

ショートステイもできる施設なので。

希望が持てました!

高齢者は何事にも時間がかかります。

デイサービスを嫌がる、どーしよう~~~といった

悩みも、あきらめず

なんだかんだ言って、ごまかしながら

続けているとその状態に慣れて

嫌がらなくなると思います。

そう簡単にあきらめちゃだめだなと学びました。

 

 

さてさて、雑談も最後

金曜日2週続けて勤め先の近くの

名水を汲みました。

水を汲みに来る人が多いので

名水なんでしょう。

f:id:e_yan:20200807233001j:plain

休日はこの水で

おいしいコーヒーを飲んで

『あ~~おいしい、名水は違うわっ』と言って幸せ気分を味わいたい

だけのために。

 

毎日 小さな幸せをコツコツ

拾っていきますわ。

 

本日もありがとうございました。

それではまた明日。