e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、勉強なんて無理と思ってしまう自分からの脱却

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

本日は大げさなタイトルをつけてしまいました 💦

 

年老いた親と暮らしているから、自然に在宅介護という時期に突入している。

T-yanは母で、e-yanにとっては

唯一無二の存在(当たり前ですが・・・)で、とても大切に思っているから

より良い介護を目指しているけど

現実はそんなに簡単じゃないことを実感しているので

介護本とか買っては、救いを求めてます。

 

そして、ブログをかっこよくしたいんで

カスタマイズとかしたくて、本を入手。

 

買ったはいいけど、

老眼がすすみつつあって、字を読むのしんどいし・・・

読みながら、頭のどこかで、

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と集中できないし

さっき、読んだ事忘れるし・・・

 

f:id:e_yan:20200823232040j:plain



 

無理、e-yanは無理 50代後半だしさっ!

 

それでも、あきらめられず

なんとかならないかなと、今日は調べてみました。

 

ちょっと古い情報ですが

ものすごくありがたい情報があったので

参考に付けておきます。希望もてます。

toyokeizai.net

 

 

学習に集中できないから

「瞑想」を身に着けた方がいいのな・・・

「マインドフルネス」挑戦しようかな・・・

 

などと、気が散るばかりで、全く先に進める気になりません。

 

この気が散る、進まない、はおそらく、記事の中にもあったように

『意欲の低下』なのだ。

 

つまり、

前頭葉』の老化

 

前頭葉の主な働きは

  思考や判断する機能

   ◎感情のコントロール

   ◎創造性

   ◎怒りや不安の処理

 

が老化しているのだ。(縮んでる???💦)

 

じゃあ、この老化防止なんとか進行を遅くできないだろうか。

進行を遅くするために鍛えるために何をしたらいいのか。

   ◎トキメキ!  

     ・先が読めない事

     ・初めて会う人と対面して会話する   

     ・いつもと違う通勤ルート

     ・恋をする

 などなど いつもと違うことですね。

 

その他にも、家事、料理がすごくいいらしいです。

 

このようなことを頭に、学習に集中できる

e-yanになりたいです!!

 

今日は、学習しましたよ!

 

最後に

日常の一コマ

傘の話題。

普段使う傘は、常に自動車に乗っていますが

ゴミだしとかご近所に行く時の傘がいつの間にか

使えなくなってました。

f:id:e_yan:20200823225519j:plain

 

f:id:e_yan:20200823225611j:plain

 

本日はありがとうございました。

また明日。