e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、疑われる私

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

室内が2度下がっただけで、こんなに過ごしやすいとは!

暑いと文句を言いながら、いくらか涼しいと

冬が来るのが嫌だとごねるe-yan。

 

さてさて

本日のT-yanは

f:id:e_yan:20200824221308j:plain

世間に逆らい気味です。(?)

 

まず、少し秋の風を感じるからといっても

暑いのに、朝見ると

ユニクロの薄手のヒートテック 長袖を着ているじゃありませんか!

「いっくらなんでも、そりゃ暑いでしょ!」

e-yanは穏やかに、笑顔で言ってみました。

心の中では(着替えろ、着替えろと言っている)

するとT-yanは

『着るものが無い!』とぬけぬけと・・・

 

「長女や三女が買ってくれた服があるじゃありませんか!」

するとT-yan

『色が黒くてヤダ』

 

(白くて花柄や、ベージュですけどっ!・・e-yan心の声)

心の声を心に収めて

e-yan「へェ~~~」と聞き流す。

 

デイサービスは、冬服で出かけました。

デイサービスでお風呂に入るから、着替えに夏物を忍ばせました。

 

もめることなく、済みました。

e-yanの成長を感じる (笑)

 

e-yanはどこへもお出かけが無いから

この夏は、服を全く買ってません!

 

夜の食事

T-yanは左半身に脳梗塞の後遺症が残っているので

あまり力がなく

ご飯茶碗に左手を添えないときがあります。

e-yanは

「左手を使わないと、動かなくなっちゃうよ、

茶碗ひっくり返すよ」とすぐ

お小言を言いますが

本日は

無視されました。

 

f:id:e_yan:20200803215132j:plain

 

その後、しっかりこぼされました・・・

 

その後

 

T-yanが

『私になんか変な物飲ませた?調子が悪くて悪くて』

とうとう、

e-yanは毒を入れた げしゅ人 にされてしまいました。

f:id:e_yan:20200824223204j:plain

 

しかし、なんかおかしくて

e-yanは笑ってしまった。

 

すると、T-yanも笑ってました。

こんな、対応でいいのだろうか。

 

リハビリパンツを2枚重ね履きした時も

e-yanが履かせたと

疑われたこともあります。

 

よく、認知症になると

「お金を捕られた」と言い出すということが

有名な症状ですが

そんな感じでしょうか?

 

さてさて

明日は、どうなるでしょうか。

本日はありがとうございました。

それではまた明日。