e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、介護忍術があったらな~~~の話。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

本日は、連日の暑さでT-yan,e-yanとも脳みそが疲労気味です。

f:id:e_yan:20200825215410j:plain

 

朝食後、e-yanが

「入れ歯洗うから、外して~~~」と何気に言うと

T-yan

『忙しいっ!』

の一言。

えっ?!

ぼーっとテレビ見てるだけじゃん。

 

いつもは、調子が良ければ

『なんでもかんでもやってもらって、ありがとうね』

律儀に言ってくれるT-yanなのに・・・

 

疲労してますな。

 

本日は、T-yan留守番の日で

e-yanが家に帰りますと

ベットではなく、食事のテーブルの椅子に腰かけてました。

f:id:e_yan:20200825215944j:plain

 

e-yanが食事の準備をして夕飯になるまで

ずっと座ってました(いつもはベットに寝てます)

 

余りにも長いこと座っているから

リハビリパンツの中に、もう出ちゃってるかもな、と思いながら・・・

 

食事が終わり、薬も飲み、口腔衛生もきっちりこなし

さて

トイレに行って寝ますか。

長いこと座っていたから、うまく立てず

e-yanがT-yanのおしりを

グイっともちあげたら・・・・

ぎゃ~~~

もしかして

リハビリパンツ履いてない?????

 

その後のことはご想像にお任せ致します。

 

T-yanいわく

パンツ履くのがそりゃ~~大変で、大変で。

 

気持ちはわかるけど

パンツは履いてくださいとお願いしたところです。

 

今日は、真剣に思いました。

誰か、どうか開発してください。

立ってるだけで

一瞬にして、

忍術のように

パンツとズボンを履かせてくれる

何かを・・・お願い。

f:id:e_yan:20200825221119j:plain

 

発想がこんなで、暑さで疲労しております。

 

T-yanは体がいろいろ不自由で、大変だと思う。

でも、今できることをできるだけ長く

できるために

家族は、そんなに手を出してはいけないんだと思う。

だから、頑張ってくださいね。

 

夏バテ回復するために

もう休みますかね。

それでは本日もありがとうございました。

また明日。