e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、怒りとお小言はほどほどにしないと。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

本日のT-yanは

普通でした。

f:id:e_yan:20200824221308j:plain

本心がなかなか読めません。

 

昨晩ブログを書き終え、

さて寝ますかとというときに

T-yanに呼ばれ

『私の入れ歯どこへ持って行った?

私の物、何から何まで取らないで!』とお叱りを受けた。😢

 

入れ歯が入っていないのに、キャラメルを舐め、死にそうな思いをしたようだ・・

 

入れ歯を外したのはT-yan  (外させたのはe-yan、洗いたいからね)

 

e-yanが

「入れ歯が入ってないから、キャラメルとかお菓子とか食べないで!」

の一言にT-yanは食いついてきた。

T-yan

『キャラメルを食べるのは私の楽しみ、私の楽しみを奪わないで!

e-yanはいちいちいちいち細か過ぎる

何から何まで支持する、私の事はほっといて』

 

 

e-yan

「また、歯茎が痛くなっていいの?

何もたべられないよ。e-yanも三食柔らかいもの作って、大変だったし

デイサービスの人には、お昼は柔らかく細かく刻んでとお願いして

まわりの人に迷惑かけてる、口の衛生のため

夜、いろいろ食べないで!!」

 

そんなe-yanの都合をぶつけても、理解できることもなく。

 

ガンガン言い合ってしまいました。

 

それがあっての今日。

 

怒る、言い合いなんて、世の中のどの記事を読んでも

認知症が進行する原因と言われています。

 

いろいろ考えて、やっぱり

e-yanが変わらなきゃな。

お年寄りの気持ちに理解し寄り添わなきゃ

わかっているけどできないのかもしれないが

進歩はないだろうな。

 

「怒り」と

「わかっているけどできない」

がずっとネックになっているe-yan。

 

どうしていこうか、検討中。

後日、触れていきたい話題とします。

 

T-yanからの『いちいちいちいち、細かい』と言われたことを受けて

介護のことに傾注しすぎかもしれないと反省もしました。

 

さてさて、本日

最後に

こわ~~~いお話を。

 

仏壇にろうそくを立ててまして、小さいやつです。

ろうそくに火をつけて、ろうそくの火からお線香に火をつけてました。

今朝、仏壇にお線香をあげようと思ったら

ろうそくが無い???

火を消さず、ろうが融けてなくなったのかなと思ったけど

その形跡は一切なし。

 

ど、ど、どうして ろうそくなくなっちゃった???

 

こわ~~~いでしょ。

 

本日もありがとうございました。

自分改革プロジェクト(?)は形が整ったら

ご紹介しますね(宣言)

 

それではまた。