e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 こんなところが床ずれだって。

今日から7月1日 下半期に突入です。

企業の方々は、『目標達成!!できたかな』なんて

難しい会議をしているのでしょうか。

 

e-yan(私)は占い好きなので、

1日というのは、占いページが更新されていることが多く

楽しみです。ついでに下半期の運勢も載ってますよ、どこかに。

とある占いでは、現在e-yan『大殺界』だそうで

今年も含め3年は『大殺界』の中。がっかりもいいところ。

他の占いは現在 絶好調のようである。

プラマイゼロであれば御の字かしら。

そうそう、最近は「恋愛運」飛ばして読んでます。

後3年で還暦で赤いちゃんちゃんこ着ている自分がちらついてますから。

 

余談はさておき

7月からT-yanは、デイサービス 週3日になります。

先日、デイの介護士の方に説き伏せられ、その気にさせられ

週2日から3日へ。

今のことろ、行く気はブレていないようです。

介護士の方に説き伏せ方を教えていただきましたが

忘れてしまった。メモしておけばよかった。

 

本日は、本人は行く気持ちにブレは無いのに

月初のいたずらでしょうか、デイサービスのお迎え、すっぽかれてしまった。

施設へ「お迎えが来ないですけど、、、」電話して

「すみませ~~ん、雨で遅れてます」と言われましたが

後で聞いてみたら、月が替わったので

書類的な漏れがあったようです。

おかげで、会社へ遅刻してしまいましたがな。

デイサービスへ行ってくれるとe-yanは少し楽なので

『その代償はでかいですよ』ということでしょうか。

 

T-yanが通うデイサービスの施設は定員35名と大きな施設です。

看護師さんが在籍されていまして

なにか気になることがあるとお知らせしていただけます。

最近、言われたことで

ヤバいなあと思い、心配していることがあります。

脳梗塞で左半身に後遺症が残っていて

左足の指が丸まってきてまして 専門的に痙縮(けいしゅく)というようです。

靴の中で曲がった指が靴にあたって

その部分がなんと『褥瘡(じょくそう)』になるとのことなんです。

「じょくそう」ってなんですか?と聞くと

『床ずれ』なんだって!

は~~~?

どうすればいいのォ?

ガーゼなどをあてて保護してもらうとか・・・とのこと。

なるほどーー

そんなことがあるんだー

突然 『床ずれ』なんて

用語を聞いたもんだから、あせってしまう。

とりあえず、足の指のサポーターみたいなのを

本日は履かせましたが、今後どうすればいい???

f:id:e_yan:20200701225952j:plain

 

褥瘡とは、寝たきりの状態をきっかけとして皮膚の血流が滞ってしまうことで生じる皮膚病変を指します。褥瘡は圧迫を受けやすいおしりや腰骨周囲、かかと、肘などに生じることが多く、皮膚の赤みやただれ、ひどくなると潰瘍や細菌感染を生じる場合もあります。 だって。

 

次から次へといろいろありますわ。

 

本日の名言 「歳をとると時間がゆっくり過ぎると思いきや、老いの症状が加速しながら次から次へと現れる」 く、苦しい。

 

今日は時間が押してますんで

お気にいりのサボテンちゃんでまた明日。

f:id:e_yan:20200701230929j:plain