e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、「穏やかに、怒らないは大変だ~~」

本日もT-yan(母)e-yan(自称洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。

 

先日より、e-yanの『〇〇でなければならない』という価値観をT-yanに押し付けているから、思うようにいかず、『怒り』となり、その結果ますますT-yanの困った行動が増えるのではないか、ということで、自分が変わろうと始めた「穏やか、怒らない」生活。

 

日曜日に2回大きめの声を出してしまったが、以前よりだいぶ「穏やか」な

e-yanであります。 

f:id:e_yan:20200914225157j:plain

エッヘン

 

しかし

 

季節の変わり目不調か、ここ数日T-yanは悪化してる 💦

e-yanが思う結果がなんも出とらん!

(そもそもその発想も価値観の押し付けかな)

 

日曜の朝、何やら泣き声で目が覚めた。

T-yanがめそめそしながら

『母ちゃん 助けて~~~え~~~んえ~~~ん』と泣いているのだ

この“母ちゃん“はT-yanの母 e-yanのばあちゃん。

えっ!

f:id:e_yan:20200821223026j:plain

e-yan 怒ってないよ、なぜ?

 

日曜はなぜかメソメソ

f:id:e_yan:20200625224333j:plain

 

これは、e-yanの妹の励ましと、e-yanの姉との長電話で解消された。ありがたい。

最近の傾向として、T-yanはストレスが溜まるとか

不調の時は、自ら泣き出し何かを吐き出しているとe-yanは分析しております・・・

 

e-yanが「ばあちゃんの写真持ってくる??」と聞くと

T-yan「いらない!」と言います・・・

 

月曜の朝は

デイサービスに行かないと言い出しまして。

「e-yanが困るなら行くけど」って言うから

e-yanが

「別に困らないけど、お昼を作ってないから

どうしようかと思ってる」と言うと

『私が作るからいい、e-yanはなんでもやってしまうけど

自分でできるから』とT-yan。

 

e-yan心の声

「歯磨きさへ、めんどくさくて、入れ歯を洗うから外してって言っても

ヤダという人が何言ってる!!・・・それを言っちゃダメ、ここで言ったら

ますますへそ曲げて、今後もかたくなにデイサービス行かないと

言い出すぞ!!!」

 

 

 

慌てて別の場所へ行って

ウィ ウィ ウィ ウィ

f:id:e_yan:20200727230821j:plainf:id:e_yan:20200727230857j:plain

 

口角を上げて、「楽しい」と脳をだますための

行為。

(いくらか落ち着きます)

 

まあ、大変だわ!

 

 

しかしながら、『穏やかに、怒らない』をレベルアップする

必要を感じている。

T-yanはe-yanが言わなきゃ、食事をせずとも過ごしているし

薬も飲まないし、歯磨きもしない。

おトイレは、自分が気持ち悪いから

さすがに何とかしてますが。

だから、言わないってわけにはいかないのだ、

その言い方の質を上げていく必要を感じてます。

 

お小言ではなく、優しく 優しく

「〇〇やりましょうね~~~」

「〇〇はこうやってみようか~~~」

って。

 

 

 

言えねェー 言えねェー

 

介護士さんみたいな事。

 

T-yanが自分でできることは、出来るだけ継続できるように

持っていくのも

在宅介護の腕の見せ所。

 

f:id:e_yan:20200630214249j:plainフー

 

言ってしまいました e-yanは。

 

続く・・・・

 

 

似たような境遇の方がご覧になっていましたら

頑張りまっしょ!!

 

それでは本日もありがとうございました。

またまた次回もよろしくお願いします。