e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護をしながら、季節の変わり目ブルー。

本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。

 

e-yanの勤め先はたまたま、山方面、ここの所よく

リスと遭遇してます。

ラッキーと車中より叫んでます。 かわいい生き物ですね。

f:id:e_yan:20200917222007j:plain

どんぐり集めてるのでしょうか。秋ですね~~~

        f:id:e_yan:20200917222034j:plain

 

 

 

さてさて、

T-yanは2回続けてデイサービスをさぼりました ( ;∀;)

「行かない」

バシッと一言、浴びせられました (涙)

 

恐らくですが

季節の変わり目でブルーになっているのではないかと思います。

老人性鬱っぽいのかもしれません。

 

 

さすがに、2連続は想定外だったので

完全にお昼の準備を考えてなかった 💦

今回は、セブンイレブン 様様 💛

e-yanはセブンイレブン塩むすびが大好きなので

塩むすびを購入。

T-yanの『これおいしいね』と食べてる姿に腹が立つ・・・・(失礼しました)

 

腹が立つのは、お昼の時間仕事の途中に山の会社から下ってきて

時給のe-yanは

チャリ~~ン チャリ~~ン と給料が減っていく

のに

能天気に、塩むすび食べてる 姿 💦

 

これは、T-yanが能天気ということではなく

T-yanは目の前のことが100% 

前後の事情を結びつけるのには

時間がかかる年齢だから

e-yanがそれを受け入れるだけのことなのだけど・・・ね。

e-yanも年なのか

なかなか受け入れないといいましょうか

思考の切り替えができないといいましょうか

どうしても、健康だったT-yanが払拭されません。

それが基準になってしまってます。

 

午後は、一回ヘルパーさんが様子を見に来てくれました。

急にすみません 助かりました。

安心して仕事ができました。

 

T-yanに午後、『いつもの小さいおばさんのヘルパーさんが来てくれるよ』

と伝えたところ

「あんな人たちは役に立たない!!」

と、そら恐ろしい発言。

普段はこんなこと言わないから、やっぱり

季節の変わり目ブルーですね。

 

季節の変わり目って、体内に流れる何かの流れが滞るのでしょうかね・・・

(調べてみます)

 

ここ数日のT-yanのブルー状態って

e-yan自身に意外とダメージが大きくて

せっかく一時崩した体調がよくなってきたのに

また復活気味ですよ。

歯槽膿漏がうずいてる・・・(はずかし)

 

さてさて

明日はデイサービスに行ってくれるでしょうか???

 

 

本日は、おしゃべりにお付き合いいただき

ありがとうございます!

明日も在宅介護に思考錯誤をし

重苦しい在宅介護にエッセンスをお届けできたら

と、なんか上から目線ですが

またお逢いしましょう!