e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、部屋が変わっただけで・・・

本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。

 

最近、『在宅介護』ということに向き合い過ぎて、

T-yanに

「監視されてるみたい」と言われてしまいました。💦

 

クッションを置かねばね。

       f:id:e_yan:20200927161809j:plain

 

 

さてさて

季節外れですが我が家にエアコンが入りました!

今年の夏、一日だけヤバい暑い日がありまして

T-yan一人の留守番、来年の夏は乗り越えられないかも

しれないと

やっと、取り付ける決心をした9月です (笑)

しかも、アプリでエアコンの遠隔操作ができるやつです。

贅沢な話ですわ💦

 

取付工事は半日。高地主は

いわゆる、町の電気はさん(何十年ものお付き合い)で

T-yanもよく知る人です。(パナソニック ( ´艸`))

T-yanの寝室に取り付けるので

半日、別部屋へにT-yanに移動してもらいました。

しかし

ここで、大きな現実を目の当たりにし

学びました!

部屋が変わっただけで、T-yanの様子がおかしくなって

しまいました。

     f:id:e_yan:20200825215410j:plain

部屋が変わっただけです。我が家です。

 

T-yan急に落ち着かない、落ち着かない。

 

半日だけだったけど、普段のベットまわりのものも

全部移動しました。

その中に普段着る服を収めている

かご2個。

T-yanは服好きなので

このかごの服を入れたり出したり

着たり脱いだりすることを日に1から2回は行ってます。

だからこのかごの衣服は

何となく、きちんと収まっているのですが

気が付いたら、ぐっちゃぐちゃになっていて

挙句の果てには、

転んで、そのかごにすっぽりお尻から

はまってしまってました💦 イタタタタタ

           f:id:e_yan:20200927222926j:plain

e-yanのかごの配置が悪かったのが気に食わなかったのか。

まあ、夢中でガチャガチャとしたらぐちゃぐちゃになったのだろう

と思われます。

 

ポータブルトイレに座っても、尿が出なかったりもしました

 

顔見知りの町の電気屋さんのことを

急に警戒しだして

『工事の人』 と急に呼ぶようになり

「工事の人から見えるから、閉めて!」

と激しい口調。

 

e-yanは面食らいました。

 

 

・・・・ただ部屋を変えただけなのに・・・

 

移動した部屋というのは

ずっと、T-yanの寝室だった部屋だったので

時々、その部屋に戻りたいと言うときがあり

戻ってみると

いつもと同じ動きができないせいか

最終的に、転びます。💦

その経験があるので

できるだけ、今の動きが変わらないように

半日過ごす場所をセッティングたのに

ダメでした。

 

    f:id:e_yan:20200813211346j:plain

 

ここまで、環境の変化に対応できないとは

思わなかった・・・

 

恐るべし、高齢者の脳!!

(いつか、自分も・・覚悟せねば)

 

 

 

工事前は

みんなお任せするからね、と町の電気屋さんに

にこにこ対応していたのにね~~

 

そんなわけで我が家にエアコンが入りましたので

冬はどのくらい温かいのか

たのしみですワ

 

本日もありがとうございました。

それではまたお会いしましょう!