e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護と家庭菜園とぐずぐずe-yan

本日は「特別定額給付金」の申請準備を終わらせました。

 

ぐずぐずしてます。

 

決して、生活に余裕があるわけではないです、かなりありがたいです。

このぐずぐずがチャンスを逃すのか、、、

 

 

さてさて、花の土曜日、かろうじて梅雨の晴れ間で

洗濯物が乾いて、ストレス一つ“減“です。

いつも疑問に思うのだけれど

消臭!消臭!

とテレビコマーシャルしている、洗濯洗剤、柔軟剤

しっかり使用してますが

物干し場はアンモニア臭』

が立ち込めてますが

どういうことでしょうか???????

 

f:id:e_yan:20200620223032j:plain

これ、我が家 家庭菜園今期3本目のきゅうりです。

朝、おいしくいただきました。

ものすごい小さな家庭菜園ですが

草ぼうぼうで数週間前から、草取りしたい、草取りしたい

ずっと思ってましたが

ほら、前に紹介したように ぐずぐずだから

なかなか着手できず。

このままだったら、雑草に野菜の栄養分とられちゃう!

本日ようやく、納得がいく程度には草取りできました。

【育てているもの】

①きゅうり

②なす

③ピーマン

④青唐辛子

⑤バジル

⑥せり

三つ葉

⑧みょうが

スナップエンドウ

⑩モロッコインゲン

⑪中玉トマト

ブロッコリー

⑬ねぎ 

⑭赤しそ、青しそ

⑮ペパーミント

⑯にら

⑰チャイブ

⑱ピーマン

!!あのスペースに、結構あるな

でも、1~2本ずつだから収穫少なく

スナップエンドウが1個採れても

どっかに行っちゃう(;^_^A

これから

ビーリーフ植える予定

『ベビーリーフ』は超、超、超お気に入りで便利

レタスとかほんと買わずに済んでます。

 

毎年、苗を農家さんから購入します。

でっぷりした農家のおいちゃんが

「ミントの苗おまけ!」

と、ありがたい一言。

しかし、それはどう見ても、「おいさんそれはバジルです。」(心の声)

 

最近の楽しみは

ペパーミントティーf:id:e_yan:20200620230433p:plain

T-yanは『まずっ』飲みませんでした。

おいしいというより、なんかイイってかんじだけですか。

私はお通じが良くなる気がします。

 

こんな些細なことが、在宅介護をするうえで

心がちょっと潤います。

今後も積極的に、いろいろ試して

楽しみます!!

今日はT-yanの出番少なくごめんなさい。

 

f:id:e_yan:20200618223143j:plain