e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 寝起きのボケ

 


 本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

f:id:e_yan:20200710230523j:plain

 

〇T-yanの寝起きのボケボケ症状と体調の心配事。

〇e-yanのおまけを綴ります。

 

T-yanのこと

認知と思われるの症状が少しずつ進んでいるT-yanは、朝方とデイサービスから帰宅後に混乱することがしばしば。

混乱すると起きること(最近)

1,リハビリパンツの履き方がわからなくなる

2,尿が出るのか出ないのかわからなくなる

3,テレビの人から見られてると、部屋の電気を消す

などです。

 

1,については

リハビリパンツを、2枚履いてしまう。

また、片足の穴に両足を入れようと苦労してることが多いです。

昨日いよいよ

完結型といいましょうか、成し遂げました。💦両足入れました!!

 

片足の穴に両足を入れ、ウエストまで上げられておりましてそれに加え、

ちゃんと、普通にリハビリパンツを履いていました。

(こんな事ばらしたら、怒られちゃうかな。)

 

f:id:e_yan:20210214171024j:plain

リアルさを避け、シルエットにしました。

 

申し訳ないけど、笑ってしもうた!

とうとう、ウエストまで上げてしまいましたね。

 

T-yan『もう何が何だかわからない』と申しておりました。

相当苦労したようですが、

e-yanは、本人を傷つけないように、ウエストパンツを

黙って淡々とはさみで切るだけですけどね!

 

普通はこんなことは無く、当たり前のように脱ぎ履きができるのですが

混乱した時は思わぬ事が起きますね。

 

2,に関しては、脳梗塞を患ったので、脳の損傷もある事もあってか

混乱している時は、尿意がわからない事があるようです。

よくリハビリパンツを汚すので

不潔なのだろうと思います。

尿に血が混じっていることが多くなりました。

膀胱炎が疑われます。

かかりつけ医に相談して

「まずはおしっこをきれいにしましょう」と

抗生剤を出していただいて飲み始めました。

5日間で飲み終えますが、治っていなかったら

ショックです。

 

T-yanはベットサイドにポータブルトイレを置いていまして

e-yanがいる時は、トイレに付き添いますが

一人だったり、夜はポータブルトイレを使います。

尿意がわからないときは、思わぬ場所が汚れていたりします。

e-yanがつい

「なんでこんなところが濡れてるんだろう~~~」と言いますと

T-yan

「どっかから、水が飛んでくる」

と申しております。

これには唖然ですわ。

 

e-yanのおまけ

少しずつT-yanが自分でできることが減ってくると

e-yanの作業が増えてまして

「最近ストレスたまってるな~~~」っていうことが

はっきりわかるほど

e-yanも不調の日があります T-yanと一緒だわ コワコワ

ここ数日の春の陽気の中

食料品を買いに出かけたスーパーの駐車場で

感動的な飛行機雲を目撃

「なんかいいなぁ~~~」と少し 軽くなりました。

そんなことでもストレス軽減すんだな~~~~と発見です。

 

下手な写真ですので伝わらないでしょうが

画像を貼り付けます。

ぶっとい 飛行機雲が山の向こうまで続いていました。

f:id:e_yan:20210214173519j:plain

 

f:id:e_yan:20210214174818j:plain



本日もありがとうございました。

またお会いしましょう。