e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 T-yan(母)は昔からおおらかだった。そしてあり。

日曜日が過ぎようとしております。

楽しみの大河ドラマがお休み中なので、調子が狂う

日曜日です。

 

最近、e-yan(私)はストレスが溜まってます。

やたらとT-yanの行動が気に障り、

細々と小言を言ってしまいます・・・

f:id:e_yan:20200617221339p:plain

食事はすべてのものを少しずつ残すか、全く手を付けません。

それだけでイライラします。

e-yanは家事嫌いですが、料理の味はソコソコ美味いと

自負しております。

ただ、腎臓が悪いので塩分控えめだからダメかなぁ~

  ふと、子供の頃を思い出しました。

子供の頃の我が家の食卓は魚中心。

父が魚好きということもあり

魚ばかり。(「くじら」とか食べてた!今じゃ考えられない)

e-yanは魚嫌いだったので、相当文句を言ったと思うけど

一度もお小言を言われた記憶ないなぁ~

なのに、e-yanは親に対して お小言ばかり。

『あとひと口じゃー、食べな』なんて感じで。

鬼娘です。

  f:id:e_yan:20200621232346j:plain

T-yanは相当おおらかな母だった、すごいね!!

遺伝したかった。

 

昨夜は、ブログを書いて 

寝る前にお米のセットをしてなんてキッチンに行って

あちゃー

T-yanがちょっと残した、冷しゃぶに

ありがものすごくたかってました。

ラップして冷蔵庫へ入れるのをうっかり。

なんで あり!

なぜ、家にありが出るか、ネットでさらっと調べてみたら

家でよく出現する蟻の種類によって若干違いはあるものの、蟻は砂糖などの甘いものが好物の他に、小麦粉やごはん、動物性のたんぱく質などを好む傾向があります。》

とのこと。

「肉狙い」

のアリたちでした。

シンクは清潔に、片付け忘れは無いようにっと

       f:id:e_yan:20200621233155j:plain

それでは本日これまで。

また明日。