e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、急に足が腫れたりFacebook乗っ取られたり。

本日の、T-yan(母)とe-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝いたします。

 

f:id:e_yan:20210225214917j:plain

本日は、

T-yanの足が赤く腫れあがってきた話

おまけで、e-yanのFacebookが乗っ取られた話

をお届けします。

 

T-yanの足の話

 

先日から、T-yanが「かゆい」と言っていて

「デイサービスのお風呂の浴槽に何か入れたのがいけない」

とかわけわからな事を言い出している。

e-yanはかゆい箇所も聞かずにいつもの“乾燥肌”だなと思い、

背中の手の届かない部分に保湿クリームを塗っておしまいにした。

 

しかし、ふと見るとT-yanの足

膝から下の毛細血管が破裂したのか!!と思うほど

赤い点々がいっぱいになっていて

くるぶしから下が、風船のようにパンパンになっているではありませんか!!

よくよく見るとかかと周辺が赤い。

びっくりたまげた。

かゆい箇所がここだったようです。

f:id:e_yan:20210302230309j:plain

 

翌日、慌てて病院へ。

先生の見立ては、「大した事無い。かぶれかなハッハッハッ(笑)」くらいで

面食らいました。

e-yan 「でも、血管が破裂してます」

先生「してない、してない、大丈夫ハッハッハッ(笑)」

 

かぶれ??・・・前に浴槽に何か入れたってT-yanが言っていたなぁ~~~

どうやら、かゆみを訴える前のデイサービスの日に

みかん風呂だったらしい。

T-yanはいくらか、フルーツアレルギーがあるから

そのせいなのかな。

たまたま免疫が落ちていて、反応してしまったのか。

でも、膝から下だけなんて、腑に落ちない。

 

e-yanの姉にLINEのビデオ通話で、症状を見てもらうと

「しもやけ?」との感想。

『えっ』

もしかして、本当に大したことないの???

急にe-yan自身が冷静になり

最近、T-yanの足を注意してみていなかったけど

普段から赤かったのかもしれない。

大げさなほどの症状ではないのかもしれない・・・

しかし、デイサービスの施設へ「お風呂が原因かもしれない」と報告し

施設巻き込んでの

大騒ぎでをしてしまった・・・

この大騒ぎで、T-yanは「お風呂に入らない!」と

施設の人たちに宣言をする始末。

なんとか、説得していただいて

お風呂には入ったようです。

施設側は、気にかけてくださり、

施設での様子を電話をしてくださったり

クリームを塗りました報告などいただきました。

すんません・・・ 感謝、感謝

 

(少しずつ症状が良くなってきている本日なので

やっぱり、いつもよりひどかったのは事実です。)

 

今回の出来事の教訓として、

1. T-yanの体の観察は、気にかけねばならない。

2. 黙っていないで、事実を報告すると、まわりが動いてくれる。

 

と言う事でした。

 

亡き父もよく訴えて今したが

『原因のわからない不調』

厄介です。

 

e-yanのfacebook乗っ取られる

 

ある日、e-yanが在宅介護を始める前に、通っていた

ボクササイズの先生から、動画がMessengerで送られてきました。

一瞬

「?」

動画のタイトルが「あなたですか?」だったので

確認してみようとクリックしてみたら

アプリをダウンロードしないと観られないということで

スマホの指示に従ってダウンロード、

なんの疑いもなく、Facebookのパスワードも入れてしまいました。

結局、ダウンロードできないし、観られず。

その瞬間に、ボクササイズの先生から

「乗っ取られました」の情報が入り

呆然・・・

ヤバい、私も乗っ取られる??

まさか、ろくにFacebook使わないのに、ありえない

という思考で、その日は終了。

翌日Messengerにmessageがあったので

開いたら

あら あら あら あら あら あら あら あら

私の数少ないお友達へ次々と動画が送られて

あちゃー

乗っ取られた!

どうしたらいいのだろう。

そこで、e-yanのとった行動は

Messengerアプリの削除。

これでいいかな

仕事中だったので、この出来事をすぐに忘れ

数時間。

知り合いから、「乗っ取られてますよ」のメッセージがあり

アプリ削除したって駄目なんだということで

ネットで対処法しらべ、対策し終わって

つながりのあるお友達には

謝罪をし、もし、動画を観てしまった後の

対処方までお知らせし

Facebookをよく利用している知り合いには

大変申し訳ないという気持ちでいっぱいで

e-yanはブルーでした。

謝罪した友達関係からは、大した反応もなくて

ヤバい怒っているのか???

と思っていましたが

どうやら、

現在このような乗っ取りは、流行っているらしく

e-yanの主な友達は、何通も不審な動画を受け取っているらしく

「また来た」くらいに思っていたらしい・・・

e-yan何も知らないんだな~~~~と実感しました。

以前のブログにも載せましたが

e-yanは「特殊詐欺」に引っかかる可能性が極めて大です。

気を付けます。

こんなバカなので、

恥ずかしくて、余りお付き合いのないFacebook上のお友達は

お友達から、知り合いに変更しておきましたが

これまた、意味ないですよね。💦

 

f:id:e_yan:20210302231502j:plain

皆様もお気をつけて、面倒ですよ。

 

本日もありがとうございました。

それではまた!