e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 デイサービスは誰のために行くのだろう

月曜日であります。

明日で、6月も終わり。

本日は2回『もう今年も半年が終わりだね~~早いね~~』と言ってしまった。

世間ではどのくらいの人が口にだしただろう???

 

月曜日はT-yan

f:id:e_yan:20200608224609j:plain

デイサービスの日。

ここのところ、月曜日は「さぼり」がちな曜日である。

本日もやはり“行かない”と言い出しました。

朝は体調の良い日悪い日の差が激しいT-yan。

今朝はやけに足がもつれて体調が悪そうだ。

今日は、ヘルパーさんは来ないし、e-yanは仕事で昼に抜け出せない。

さすがに一日一人というのは、そら、恐ろしい結果になりそうであるから

どうしても デイサービスに行ってほしかった。

T-yan「もう、生きていたくないから、頑張りたくない」

e-yan「死ぬまで歩いていたいでしょ。だから

デイサービスで少しでも足を動かさないと、家にいたら本当に歩けなくなるよ

どうしてe-yanをそんなに困らせる?」

最後の一言が余計だった💦

そうしたら、泣いちゃった💦

            f:id:e_yan:20200625224333j:plain

泣いたら、いくらか元気が出たのか

もりもり朝ごはん食べて

お迎えの車に乗ってくれました! ホッ

 

T-yanは人一倍忍耐強い頑固者である。

脳梗塞を発症し半身不自由になり、骨折し、86歳で

本当は寝たきりでもおかしくないかと思ってしまう。

しかし、人様に迷惑かけてたくない一心で振り絞って生きている(歩いている)のではないか。

そんな風に考えたら、はたして気が乗らないデイサービスに行くことはいいとは限らないのではないかと思ったりします。

T-yanのために一人にさせられないのと、足のリハビリをして、現状維持、

できる限り自分のことが自分でできるようにする前提のデイサービス。

e-yanとしたら、仕事をしたい自分のためのデイサービス。(この部分で後ろ目たさを感じてしまう。

無理やり行かせている気持ちになってしまう。)

 

T-yanははたして振り絞って生きていいるのだろうか、それともデイサービスに

行く、行かないはその日の気分で、行けば行ったで楽しいのだろうか。

T-yanのみぞ知る

e-yanも働かないと生活できないしなぁ~~

お互い様か---

毎日できるだけ明るく、笑って過ごせたらいいか。(ハハハ結論安易)

泣かせないように注意して。

つーことで、デイサービスはe-yanのために行っているということに

なってしまうな!

 

「泣く」といえば

本日車の運転をしながら「いきものがかり」を聴いてました。

何度も何度も聴いてるわけですが

いつもなにげに聴いている曲なのに

なんの心の動揺もないのに

e-yanの目から 涙がボロボロボロボロ

『え~~』って感じです。

でもすっきりしたんですよ。

ストレスが溜まると、出すような体の仕組みがあるのですかね。

 

本日の名言「涙粒の中にストレス入ってます」

 

本日は性格のわるそうなきゅうりと

つやつや艶子のピーマンいただきました。

あざーす!

f:id:e_yan:20200629220320j:plain

f:id:e_yan:20200629220352j:plain

それでは、それではまた明日