e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護をしながら学ぶことは楽しいです。

まず初めに、baby-chickenさん,おれんじさん

コメントとご登録をありがとうございました。e-yanは超初心者でしかもネットに詳しくなく四苦八苦ですが、今後ともよろしくお願いします。

 

本日は日曜日、e-yanの住んでいる付近は曇ったり晴れたりでしたが大雨の地域方々お気を付けください。

 

本日のT-yanは体調が思わしくないようで、朝から「足がぜんぜん効かない」といいながら

起きてきました。起きてくる時間がすごく遅くて

貴重な日曜日のe-yanの予定が一時間ほど押してますょ!!

『体調が悪い』ということは、、、

認知の症状が出てしまう日でもあります。

なので、おしっこの失敗が多く、洗濯機4回は回したでしょうか。

「今日はおしっこがあまり出ない」と言ってまして

ふと見ると、あれ?全部こぼしちゃってるって感じです。

ベットも濡れてますけどっ!

T-yanの行動をあまりジロジロみてると、たとえ血のつながった

親子とはいえ、いやなようなので

気に留めないようにしていまして、

なんでそ~~~なるの?といつも❓❓❓です。

そうなんです、ジロジロ見るのはよろしくないと思います、なぜなら、あまり細かく細かくチェックをしてしまうと

『あれもやっておかなきゃ』『失敗しないようにあーして、こーして』

なんてことで あっ

という間に一日が終わってしまいます。し、

そんな気を使った生活は普通じゃないと思ってます。

 

介護しながら自分の時間を作りたかったら、おおざっぱなことも

必要かと。(自分への言い聞かせ)

そして、失敗を笑い飛ばす肝っ玉も必要かと。

e-yanの場合、この肝っ玉ってやつがやけにちっちぇ~~(;^_^A

そんなこんなで捻出した日曜日の自分の時間

本日のテーマは『ブログ』

自分のブログは全く誰の目にもとまらい日が続いてまして

皆様のブログを観て勉強せねばと

学習モードに入りました。

捻出した時間内には、わずかなブログしか拝見できませんでしたが

まあ、いろいろあって

面白くなってしまいました。

自分の意識をチョット『ブログを読む』ということに向けただけで

今まで見ることがなかった世界に入ったようで、それだけで

前進してるe-yanは!!!と感じてしまいました。

 

本日の名言『知らなかった世界を垣間見るだけで

もう、さっきまでの自分とは違う自分になってるよ」

 

そんなわけで、本日は「ブログを読む」事に時間を使ったので

絵の勉強には手が回りませんでした結果字ばかりのブログとなりました。

 

話は変わりますが、

本日は買い物タイムの際、ラズベリー見つけました。

いわゆる「木苺」

子供の頃、山に行けばゲットできたのですが

まさか、お金を出して買うとはね~~

我が家の庭にお植えてますが、今年は梅雨前の数日の猛暑で

せっかく実が付いたのに、ダメになってしまいました。

e-yanはベリー好きです。

なぜなら、ジャムが好きだからです!!!

f:id:e_yan:20200628230932j:plain

f:id:e_yan:20200628231006j:plain

それでは本日はここまで。

また明日!!!