e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら 「ごめん」と言ってみた日。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

今日は午前中雨が降ったり、曇りだったりで草木が濡れているのだろうか、

我が家はコオロギが鳴き始めました。

お盆ですな~~~

 

コオロギやカエルは何きっかけで『今日から鳴こう』と鳴き始めるのでしょうか。

気温???

 

 

さてさて

本日のT-yanはエネルギーのあるものを食べていないのか

絶不調です。

f:id:e_yan:20200813211346j:plain

気が付くと リハビリパンツ 2枚履きしてました。

e-yanとしたら

面白くて笑ってしまうのだけど

本人はとても傷ついてしまってました。

『e-yanが口うるさいから混乱して何が何だかわからない』

とか

『e-yanが2枚履かせた』

とか

申しておりました。

最近、このくらいの事では動じなくなったe-yanです。

笑って傷つけてしまった事はごめんなさい。

 

 

ブログでは ごめんなさい と簡単に書けますが

実際は

なかなか 言えませんわ~

どうしても、自分の主張を発したくなる。

それに輪をかけて、ねっちっと 嫌味を言いたくなる。

それを ぐっ とこらえて

ごめんなさいとは いえな~~~い💦

 

しかし T-yanはそんなe-yanの胸の内を察してかどうなのか

ごめんね

とさらっと言うのである。

さんざ文句も言うけど

最後は ごめんねと。

 

やっぱりT-yanは親でe-yanは子なんだなと思う。

 

すべてお見通しのようだ。

いつも 大敗北のe-yanです。

 

今日は、T-yanが歯肉炎で苦しんでいるので 意を決して

『こちらこそ ごめん』

と言ってみた。ぎこちなく。

 

・・・大きな一歩だ。(笑)

 

そして、本日は迎え盆で

迎え火を焚いたから、亡き父が

家にいます。

こんな気持ちになるのかと驚いたけど

ちょっとうれしかったりしてます。

 

57歳でもそういう感情があるんですよ、親は親です。

 

 

亡くなって初めて、存在の大きさを知った気がしてるのでね。

 

しかし私は本日

父が植えたヒノキを切ってしまいました・・・💦

       f:id:e_yan:20200809163251j:plain

父が亡くなったときは50センチくらいだったのに

2メートルくらいになっちゃって。

e-yanの手におえるうちに何とかしなくちゃと

決行したのが

本日です

父は

『あれ?ヒノキがない』と思ってるかもしれない。

 

いや~~ くたびれましたよ。

お墓の掃除も汗だくだくだったし。

ご褒美頂戴!!

 

 

本日もありがとうございました。

それではまた明日。