e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、母の面白話。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

T-yanが脳梗塞で倒れる前の出来事ですが、ふっ と笑えるお話を

ご紹介しますね

 

その前に、本日のT-yanは

ぼー としてました💦

 

飲み物をそんなに飲んでないのに

ポータブルトイレに座って、リハビリパンツ履き替え

横になり、しばらくしてポータブルトイレに座り

リハビリパンツに履き替え

の繰り返し。(e-yanは履き替え病と呼んでます)

T-yan何度も

『なんで、こんなことしてるかわからない』

と言ってました。

    f:id:e_yan:20200813211346j:plain

『私、おかしいよね~~』と何度も聞いてくるので

 

『ぜんぜんおかしくないよ~~、汚れたら履き替えるのは普通だよ』

 

・・・実は、汚れてませんが・・・自分の行動がおかしいことに

とても不安を持つということなので

不安を解消するために

e-yanなりの、良い返答だったと自負しております。

 

不安で、気弱になってるT-yanですが

元気な頃は

元気で明るくやり抜く強い人でした。

 

   T-yanの元気な頃の面白話

 

今思えば、脳梗塞が静かに発症していたのだろうことですが

・歩くときふらふらする

・力が入らない

・字がうまく書けない

といった症状を

家族中で、老化現象と決めつけていた時期、

T-yanは毎朝、現状をよくしようと

早朝散歩をしていました。

暑い日も寒い日も。冬は朝暗いうちから。

(強い人です)

 

T-yanは歩きながらラジオを聴きます。

耳が悪いので

ラジオを巾着袋に入れて

首に巻いて

朝早いうちから、かなりの音量で・・・💦

 

f:id:e_yan:20200822230344j:plain

              f:id:e_yan:20200822231235j:plain

 

T-yanがよく言っていたのですが

「近くの工事現場に作業員が泊まっている小屋から

人がカーテンを半分開けて覗くから、怖い」

と。

確かに怖いから、気を付けてね。

と言っていたが

よ~~~く考えてみたら

早朝に、ラジオを首から下げて爆音に近い音を

出して、ウォーキングしてるばあさん。

工事現場の人の恐怖が想像できました。

 

慣れない土地で

へんなばあさん!!

 

よくしたもので、家族としたら

全然、T-yanの「ありあり」の行動なので

へんなばあさんとは思ってなかったですね。

 

耳が悪いから、テレビもかなりの音量なので

T-yanが病気をして数か月

留守をしている時

近所の人に、テレビの音がしないから寂しいと言われた

事を思い出しました。

 

ご近所さん、意外と癖になってました!

好かれてたってことかな!

 

さてさて、本日もありがとうございました。

それではまた明日。