e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護ブログ はじめまして!

初めまして。

 

実の親子(母、娘)の在宅介護ブログを主に失敗談、成功談を綴りつつ

日常の雑雑とした事、興味ある事のご紹介などのブログにしようと思ってます。

 

今回は、初めましてということで 母(T-yan)私(e-yan)のご紹介です!

1、実母(T-yan)

2、私(e-yan)

3、最近の事件

 

 

【実母(T-yan)

   f:id:e_yan:20200608224609j:plain

昭和8年12月1日生まれ 8人兄弟の7番目で三女。

性格は明るく(病気するまで前向き)歌好き 読書好き

ラジオ好き 手先が器用でe-yanが小さい頃は

手作りの服を作ってもらってました。

編み物をしたり、刺繍をしたり。

料理の腕前もなかなか。

4年前に脳梗塞で緊急搬送されてから車いす生活で要介護3。その後、歩行器で数メートル歩けるようになり、介護度更新で本日『要介護2』になりました。

脳梗塞を患ったので、脳に障害もありーので、少々認知も進んでます。

現在、週3回のデイサービス通いと、週2日の留守番がお仕事です。

デイサービス嫌いで、e-yanを悩ませます。

 

【私(e-yan)】(イラスト若作り)

f:id:e_yan:20210126230704j:plain

昭和38年5月17日生まれ(アラ還というらしい😢)三人姉妹の次女。

性格はそれほど明るくなく、かといって暗くもなく。平均的か地味目。

兎年、一白水星、五星三心は銀のイルカ、、、占い大好き!

吉本新喜劇が大好き!! 多肉植物も大好き!

書くことが好き。イラスト、お習字、ブログ

スマホゲーム、、、なんでそんなに夢中になるの?と思ってやってみたら

ついついやってます・・・流されやすい。

朝ドラ大ファンです。

あっ! 祭り好き。アルコールも大好きです。

もうすぐ30歳になる息子(現在同居)と息子と2歳違いの娘(都会暮らし)のお母さん、20年くらい前に実家に出戻り、現在に至るです。

大変親にお世話になったということもあり、在宅介護をする決心をし

勤めも社員からパートに。

収入減ですが、何とか生きてます。

 

とまあ、どこにでもいそうなe-yan。

 

在宅介護で七転八倒ですがあの手この手で乗り切ろうと

思ってます。

似たような境遇の方に共感していただければ幸いですし

悩んでいる方の悩みがフッと軽くなれば幸いです。

 

 

 

 

【最近の事件】

“ズボン下を切り刻む!T-yan“

ここ数日、真夏日になったり暑いわけですが

お年寄りは薄手のズボン下を履いております。

T-yanのズボン下は年代物で、よれよれ、ゆるゆる、肌触り最高になっておりますが

最近、はさみで切り刻むようになりました。

ストレスがそうさせるのか

切っちゃうんで、あわてて最近購入した2,500円のやつもばっさり

いつも履いている夏用スパッツもバッサリ!

気に入らないと『バッサリ、バッサリ』

「あなたが気に入る、よれよれ、のびのび、履くのが楽なのは

使い古されたごみの中からじゃないとないよっ!」e-yan大爆発!!

T-yan「ごみから持ってきて!」

e-yan(私)「・・・(# ゚Д゚)」

『じゃあ、履くな!!!』

暴言はいちゃいました。

その後、ほとんど口きいてません💦

f:id:e_yan:20200617221305j:plain

                 f:id:e_yan:20200617221339p:plain

この、怒りを妹に(7歳年下)に話したら

「切ったっていいじゃ!」・・・

 

あ、そうか、なに怒ってんだろ!

ありがとう、妹よ。

すっきりしました。

 

明日からまた頑張ります。

 

 

 

f:id:e_yan:20200616230434j:plain

e-yan兎年 お気に入りの一枚。