e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、不調のきっかけかな?思うことあり。

本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして、感謝致します。

 

本日は、T-yanがデイサービスに行きたがらない

原因のひつとではないかと思うことがありました。

 

 その前に

この4連休、かなりの人が観光などを楽しんだニュースを観まして

飲食業や観光関係業の方々は本当に良かったな~~と

思っているところです。

 

 

e-yanと言いますと、外出は買い物くらい、、、

コロナに関係なくジッと家にいます💦

今まではそれでよかったのだけど

焦るな!

あそこ行きたい、ここ行きたい!

つい

思いを巡らせてしまいました・・・

 

といった、愚痴をこぼすと

くじけるので、

どうしたら、お出かけできるか などなどを

考えよう!

今日は、誰を誘うかをシュミレーションしてみました💦

キヤスメダナ

 

さてさて、

T-yanの絶不調は1週間で正常に戻りました。

f:id:e_yan:20200917222007j:plain

 

ケアマネも

ここの所、不調を訴える人が多いと言っていたので

季節の変わり目 ブルーは

あちこちで起きているでしょうね。

 

ケアマネが我が家へ来てくれて

不調のT-yanをうまいこと

持ち上げてくれました。 サンキュー💛

 

 

 お陰様で

T-yanは本日は何の迷いもなく

デイサービスに行きました。

     T-yanとデイサービスの話をしていて気づいたことがありました。

 

T-yanは我が家での素行を観ているとにわかに信じがたいのですが

デーサービス仲間の中で

目立つ存在のようであります。

恐らく、超天然っぽい発言

面白がられているのではないかと思います。また、

T-yanは本が大好きで

本をたくさん読んでいたので

博識がちょっとだけあるのではないか、

そんなところが、注目されるのではないかと推測してます。

ただ

そうなると

面白く思わないお仲間もいるようです。

T-yanも自分がちょっと人気があることは

うすうす気づいているようですが

T-yanは面倒くさいほど自分を謙遜します。

自己肯定感が低いんだろうと思います。

そんな人間性のT-yanに

何か「ずけっ」と言った人がいるのではないかと思われます。

T-yanも謙遜人間で

はっきりとは教えてくれませんでしたが。

T-yanのことを「お嬢さん」と呼ぶ

仲間がいるようで、T-yanはとても嫌がってます。。。

 

そんなことが

不調の引き金になってのではないでしょうか???

 

これは全くe-yanの推測の域なので

ぼちぼちと検証していきます。

 

 

T-yan(母)とじっくり向き合う日々。

この親にしてこの子ありのかな~~

e-yanも謙遜人間だ。自己肯定感が低いな~~~

でも

T-yanは人気者になれているのに

e-yanは

誰かに誘ってもらうことがあまりなく

いつも、誘うばかりです・・・

 

だから誰かを誘って、どこかへ行きますね そのうち  トホホ

f:id:e_yan:20200803215132j:plain

 

本日もありがとうございました。

それではまたお会いしましょう!!!