e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 薬の管理は心しないといけません

記録的な大雨に見舞われた地域の方々にお見舞いもうしあげます。

 

T-yanは血液サラサラにする薬、血圧を下げる薬、骨粗鬆症の薬などを服用してます。

月一で病院へ出かけて診察して薬をいただいてきます。

服用は朝、夕2回

朝と夕といくらか内容が違います。

胃の薬があるかないかの違いですかね。

                     f:id:e_yan:20200704231020j:plain

それが、なぜか朝夕の薬の数のバランスが崩れるんです。

2か月続けて、朝が足りなくなりました。。。

トホホです。

f:id:e_yan:20200617221339p:plain

私がきちんと管理しているつもりだったのに~~~

なんでこんなことが起きるのか?

わかりましぇ~~~ん

 

自分の老化も疑ってしまう最近です。

😢

 

 

実は最近「ずくなし」(方言:面倒くさい、ぐうたらみたいな感じ)

で、以前まで

朝、夕の薬をちゃんと小分けして

きっちり管理していたけど

最近は薬の束を渡していました。

しかしまあ、どうして数が合わないかどうしてもわかりません。

 

改善策として「ずくなし」

を改め、間違えなかった

きっちりやっていた時のようにやるしかないですね。

 

さてさて、現在夜もふけってまいりました。

ブログ更新継続を近々の目標にしてますが

時間となりましたので本日はこれで失礼します。

 

今日の名言『薬を間違わず飲むのは大切です。ずくだして

管理しましょう!」