e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 笑いに救われる

最近、T-yanとe-yanは険悪ムードです。

原因は

f:id:e_yan:20200617221305j:plain

以前投稿した切り刻み事件からです。

もう、e-yanはいやになっちゃったんです。

何をするにもいやになっちゃって・・・

あまり話もしていなかった。

しかし、T-yanは今朝トイレに行きe-yanは見守りです。

トイレのふたを開けたり、ズボン下げたり。

ようを済ませ、さて

部屋戻ろうと 足は一生懸命歩くのだけれど

歩行器は前へ進まず

全く前進できず、でも、足踏みはしている状態

まさに コントじゃ!

f:id:e_yan:20200622213119j:plain

なんか、おかしくて

笑ってしまった。

そうしたら、すーーーーっと気持ちの緊張がゆるんだ

感じがしました。

『笑うってすごい!』っと実感した瞬間。

あー笑うこと忘れてたな~~最近。

そうなると、本日一日 なんかうまくいったな~~~

そのまま、一日うまいこと過ごせました。

明日からも、笑おう!

 

本日の名言『一歩進んで二歩下がるってコント

 

しかし、まあ 次から次へと

難問が襲ってきます。

今朝、T-yanのポータブルトイレは使用痕跡なしでした。

どうやら歩いて一歩のポータブルトイレに間に合わず

どこかしらに漏らしてしまったようです。

(それだけしっかり寝入っていたのだろうけど。)

強烈な「アンモニア臭」

T-yanは夜11時過ぎから朝まで3~4回くらいトイレに行っているだろうと

思われます。

そのすべてを漏らしてしまったわけです。

今朝、とことん大洗濯をして 強力な消臭剤を振りまいたのですが

全く、「アンモニア臭」から解放されません。

なぜだろう、この疑問は明日まで持ち越しです。

夜の現在も臭いっす。根源が探せない!!

 

 

実はe-yan自身がアンモニア臭いからいつでも臭いのかも 

f:id:e_yan:20200617221339p:plain

明日は、どんなニオイかな~~~

さてそれではまた明日。