e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら 歯茎の炎症3日目入れ歯が無くても食べられる物に悩む

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

二日前からT-yanは歯茎の炎症で食欲減退です。

今朝は

『痛くない』と宣言したので

良くなってきているかなと判断し

デイサービスへ出かけることになりました。

 

連絡帳に、詳細を記して 入れ歯を入れずに

目をつぶって お任せっ といった感じで送り出しました。

連絡帳の返事が

f:id:e_yan:20200812220530j:plain

意外と、あっさり・・・

もしかしてよくある事かもしれません。

常駐している看護師さんが

診てくれたらいいなぁ~~なんて

淡い期待をしていたのに

 

しかし、e-yanは介護経験不足なので

食べ物に本日も苦慮しましたよ。

 

かぼちゃの煮物

f:id:e_yan:20200812221115j:plain

・栄養価が高い

・すぐ煮える

・かまなくても食べられる

 

いつもかぼちゃは

メキシコ産で四分の一カットで

100円くらいのを購入しますが

たまたま、北海道産のかぼちゃを購入していたので

作りました。

適当だったけど、国産はやっぱり違う。

ほくほく 栗かぼちゃ?と思うほど

おいしかった。

T-yanも 北海道産は美味いと言って食べましたが

苦しそう・・・・

そうです。かまずに飲むから

のど越しが重要だったんです。

ほくほくだと、おいしいけどのどの通りが悪い。

噛むことばかりに注目していて

呑み込むことまで考えてなかったので

これは今後の在宅介護に必要な気づきでした。

 

入れ歯が無くても食べられるかぼちゃの煮物は

メキシコ産の水っぽいかぼちゃが

良いかと。

 

T-yanはそうめんは1.5人前くらい食べるので。

       f:id:e_yan:20200812222126j:plain

会社帰りにコンビニで

こんなのもを購入しました。

f:id:e_yan:20200812221936j:plain

こりゃばっちりとおもいきや

『そうめんはいらない』

の一言で

却下です。

最近そうめん頻度が高かったから

飽きたようです。😢

 

結局、食卓に並べた食べ物を無視して

小さなアンパンをお茶で流し込んで

食べ、夕飯終了です。

 

結果、入れ歯が無くも物食べられる物

我が家編は

パンを水分で流し込む でした 💦

 

 

明日からお盆休み。

入れ歯が無くても食べられる物を悩み続けるでしょう。

食べないってことだけは避けたいですね。

体力が落ちたら大変です。

 

ここからはどうでもいい話題を一つ。

休み前ということで

事務職のe-yanは

社員が使う食堂の清潔維持のため

いろいろ洗ったり、掃除したり、その中で

一つどうしても カチンと来ることが。

割りばしの中につまようじが入っているじゃないですか。

そのつまようじを落としても拾わない人がいる。

拾っても拾っても

落ちてる

もう、これには腹が立っている

だれだ~~~と犯人捜しをしたい気分でした。

なぜ拾わない!!!

 

さてさて

まだまだ暑い日が続くようです。

ばてないためには

食べてよく寝るが一番です。

 

本日はありがとうございました。

それではまた明日。