e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら 本日も歯茎の痛み継続中

 本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

本日は暑かったですね~~~まだ暑いですが。

e-yanはとうとう

栄養ドリンクに手を出しました。

     f:id:e_yan:20200811220731j:plain

これを飲んで

何とか時間内に仕事を終わらせました・・・・

エナジードリンクの中に「モンスター」っていうのがありますが

あれは効きます。怖いです。

 

さてさて本日のT-yanは

歯茎の痛みが良くならず

食欲がありません。

この暑さで食欲なくて

免疫力落ちたら

なんか 怖いですね。

 

介護保険のサービスの中の『居宅医療管理指導』というものを受けたらどうかと

ケアマネに相談しました。

そのサービスは月2回歯科医師じゃなくて看護婦さんが

口腔指導に来てくれるらしいのです。そんな話をしている中で

 

チョット朗報 

 

ケアマネの話だと、入れ歯を作った歯医者に自宅に来て診てもらったらどうかということ。

えっ そんな事できるの???

特別な指定の病院が訪問医療をしてくれるだけだとばかり思っていたので

驚きました。

よくよく話を聞くと

歯医者さんに

訪問で診ていただくことができるか、診ていただきたい

アピールしなきゃいけないようだけど。

でも、アピールして承諾してもらったら

ラッキーですよ。

うまくいけば、そこの看護婦さんが定期的に診てくれるところまで

行くらしいのです。

e-yanは

ルールを変える、破るといった発想がなかなか生まれず

従順に従う人間性

そうか、

在宅介護の世界も

アピール発想の転換やら、まるでビジネスマンの自己啓発のような

事が出来れば

より、必要なサービスが受けられるってことでしょうか???

 

些細なことですが、勉強になりました。

 

明日の回復のめどが立たなかったら

歯科医院にアピールしてみま~~す!

 

 

もう一つ本日のT-yanです。

 

 

T-yanの涙に驚きの真実

 ブログの中でちょいちょい書かせてもらってる

T-yanが泣きe-yanが反省する件です。

 

 

今朝、痛い、痛いといいながら

入れ歯を外さない、

薬は飲まない

手がかかってしょうがないので

つい、つい

仕事に遅れちゃうとブツクサ文句を言ってしまったら

泣いてしまいました。

     

     f:id:e_yan:20200625224333j:plain

なので『こっちが泣きたいよ』といつもの心の声を

外に発してしまいました。💦

すると

T-yan『泣くと元気になるって知らないの?』と・・・

    f:id:e_yan:20200627225358j:plain ぽかんとするe-yan

 

 

そうか、T-yanのストレス発散だったんだな

涙は !( ;∀;)

泣こうと思って泣いているんだ。

そうなると

むしろ

泣かせた方がいいのか???? うそうそ気を付けます。

 

涙の真実を知って なんとなく

気が楽になったe-yanでございました。

 

本日もありがとうございました。

それではまた明日。