e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、症状の悪化にあたふた。

本日もT-yan(母)e-yan(自称 洗濯おばさん)のドタバタ在宅介護ログにお越しいただきまして、感謝いたします。

 

だいぶ寒くなりました。

PCの場所を移動しないと、寒いな~~~

 

T-yanの様子がいまいちよくありません。

 

f:id:e_yan:20200813211346j:plain

 

 

 

昨日、夕飯の準備をしていたら

食卓に出てきまして

パンを食べ出した。

「もうすぐ夕飯だから

1個にしておいて」(細長い小さいなパン)と言うと

むきになったように

立て続けにガツガツ3個食べて

寝室に戻ろうとしたので

「もう夕飯だよ トイレ?」

と言ったら、ぶち切れ

『いちいち細かい!e-yanはどうしてそんなに高武者?』

「はぁ~~~???高武者はどっち?」

f:id:e_yan:20200803215132j:plain 言ってしまった・・・

 

そのまま寝てしもうた。💦

しばらくして、起きてきて

夕飯を舐めるようにちょっと食べて

また寝てしまいました。

怒ってる、あきらかに怒ってるぞ。

 

今朝は、

機嫌よく朝食べてまして

食べ終わって、歯も磨いて入れ歯も洗って

早々とベットへ。

しばらくしたら

「私朝ごはん食べたっけ?」 (でたっ!)

とか言いながら

また、ヤマザキのランチパック一袋を平らげた・・・・

 

e-yanが昨晩から仕込んだ しみしみ大根 (時間かけました)

      f:id:e_yan:20200929214747j:plain

 

しっかり食べたのに

「さっき大根食べたでしょ!」と聞いたら

「食べてない」

(時間かけて作ったのに~~なんだよ~~~全く印象に残ってない( ;∀;))

 

やばいな~~認知の症状悪化かなぁ~

なんで? nandenandenande

 

いくつか理由は考えられるが

先日のエアコン工事際ちょっとおかしくなってしまった症状継続中???

(前回のブログ見てください)

kaigohnninmae.hatenablog.co

 環境が変わったことによる『せん妄』???

https://www.tokyomidtown-mc.jp/otayori/2014/07/post-9.html

 

 

e-yanは両親の『せん妄』症状は何度も経験がある。

 

特にe-yanの亡き父は、

ものすごく具合が悪く

一日がかりで病院で検査をし、苦しい思いをしたのに

入院するほどではないと、言われがっくり。

(入院してしっかり治してほしかった。)

夕方帰宅。

e-yanと二人、身も心も疲れ切った日。

自宅の玄関で

『ここはどこだ?』

から始まった奇々怪々な行動

15日くらい続いたかな~~

治りましたが。

あれは恐怖でした。

『せん妄』って一瞬にしてなるんですよ!!!

怖いですね~~~~~

 

そんな経験をしているので

T-yanの不調も徐々にもとに戻ると信じたい。

 

高齢者って

ガラスの脳じゃないけど

雑に触ると割れちゃうような、繊細だなぁ~~~と

感じる。

しかも、骨もガラスのようだ!!!

 

介護する側は、ガラスを割らないようにするには

冷静で穏やかに受け止めないといけないなあと

思うわけです。

 

さてさて本日もありがとうございました。

寒くなってきましたが、またまた次回よろしくお願いします。