e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護で匂いが付きやすいものに気づく

今日も怪しい雲行きの中、雨が降らず。洗濯物が乾きました!

(なんの報告???)

昨日に引き続き、今朝

T-yanの昨夜のポータブルトイレ使用率は低い。

どうやら、ベッドサイドに腰を掛けているときに

でちゃってるようだ。

ベット、びたびた。

昨日は気が付かなかったが、

答えが出せなかった「臭いの根源」はどうやらここです。

なぜこうなるのか。

考えられるのは

1、リハビリパンツを履いていない。

2、そもそも排尿に気づかなくなっちゃった。

3、眠すぎて、後手後手対応

1、については、e-yanのチェックでなんとかなる

2、3、については、お手上げ。

数日様子を見るしかないですね。

今朝は、怪しいものはすべて洗いました。

そして、乾きました。

でも、でも

臭いがとれない~~~

くん、くん臭いをかいで

ひとつ、考えられることに気が付きました。

布は洗えば臭いがとれる

でも、防水になっているような、布でない、ビニールのような

部分は臭いが取れないです。

これについては、対策をもっています。

ポータブルトイレが動かないように

ヨガマットを引いていましたが、そのヨガマットに尿がかかると

まあ臭い!

それはやはり洗っても臭いが取れないので

天日で干すこと1週間もすれば、だいぶ臭わなくなる体験をしてます。

これは気のせいか???

なんの根拠もなく、e-yanの考察です。

こうやって、ひも解いていくと

次はどうしようかと、考えが前にすすみます。

1週間天日にあてるということは

替えを買ってこなくちゃいけないってこと???

 

本日は、以前『業務用アンモニア消臭液』

というものを購入していたので

しゅっ しゅっ と液をかけて放置してます。

明日の朝、臭いを確かめてみます。

優れものだったら、ご紹介しますね!

そんなわけで、朝始動してから

出勤するまでの約3時間

ノンストップで働きましたよ~~~

そんなときに限って

洗濯物の中にうっかりティッシュ入っていたりして!

f:id:e_yan:20200623230351j:plain



本日の名言「イライラ、ばたばた洗濯すると

ティッシュがついてくる」

 

まあ、まあ、おちついてやりましょう。

 

そんなわけで、明日はどうなってるかな

また明日。