e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 穏やかな一日

どうも、e-yanです。

 

本日は事件も起きず、雨も降らず、なんとか洗濯物が乾き

穏やか~~な一日でした。

こんな日がずっと続けばいいな。

されど。

昨夜にちょっとした事件が起きました。

夜中に何やら、私を呼ぶ声

慌ててT-yanのもとに

そうしたら、こんなことになっていました。

f:id:e_yan:20200624224534j:plain

え~~

体を起こすことができないんです。

本当に、力がなくなっちゃったんだね( ;∀;)

そこからが意外と大変で

ベットにあげることができないんです。

とにかく、体を起こすことができないから。

夜中に四苦八苦でした。

T-yanは顔を上げることもできず

声を出してもe-yanに届かなかったようで

そうとう、一人で格闘したようです。

『e-yanは本当に隣の部屋で寝てた???』

と何度も聞かれました、疑われてました(;^_^A

このまま力と筋肉がなくなったら

頭を動かすのだって大変になるのだろうと思うと

そら、恐ろしいことです。

 

とにかく、座り込んじゃうともう立てません。

か細い弱弱しいe-yanは立たせるのが大変なのです。

『せーの』と持ち上げるのですが

足は ピーンとしたまままげられないし

そのうち、e-yanの肩、脱臼しかけました。

しばらく、痛かったです。

思わずネットで、持ち上げて運んでくれるもの探しました

うん十万円だせば、それなりのものがありました。(金金)

 

ヘルパーさんは上手に起こしてくれるようで

今度、習わないといけません。

あ、明日

ヘルパーさんとケアマネージャーさんとデイサービス施設の人と

面談です。

色々聞いてみよっと!

誰かの役に立てそうな内容がありましたら

明日、お伝えしますね。

 

お伝えと言えば、昨日のアンモニア臭事件は

何も解決できませんでした。

業者仕様の消臭剤、5000円も出したのに

すご~~~い

ということもなく、なんか、いくらか、臭いが減ったようなって

結果です。使い方がまずいかな。

もう少し検証して、結果をお知らせします。。。。。

本日の名言「誰か~~~アンモニア臭を完全に消し去る

優れた消臭剤を開発してくれ~~」

名言ではなく「心の声」でした。

 

さてさて、明日はどんな朝を迎えるでしょうか???楽しみです。

 

我が家のスグリの実がかわいいでしょ!

これを見ると、梅雨だな~~~と思います。

f:id:e_yan:20200624230515j:plain