e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 ほんとは歩けるんじゃない??

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護へお越しいただき感謝します。

 

本日のT-yanはデイサービスが無いので、留守番の日。

 

キッチンとベット5メートルくらいのところを行ったり来たり

おそらくしているであろう日。

もしかしたら、一日寝てる日。

 

しかし、今日は違った!

家中歩いた痕跡があったのだ!

 

 

その異変に気付いたのは

以前、T-yanの寝室だった

(まだそのまま普通のベットが置いてあります)

我が家で唯一、エアコンのある部屋。

エアコンが稼働してる????

あれっ?なんで。

 

我が家はまだエアコンを使うほど暑くないけど

洗濯物を乾かすために除湿でe-yanが時々稼働する。

消し忘れ???

ううん?

出かける際、指差し確認までしたじゃ

『エアコン よしっ』

 

しかも、

エアコンのリモコンがあるはずの場所に

TVのリモコンが鎮座。

 

あれっ?あれっ?

 

T-yanに聞いてみたら

 

ベットで横になって寝た とのこと。

 

以前のベットは、手すりがない。

うそ、

うそだ~~

現在の介護ベットだって

足が上がらないとかで

ポータブルトイレに足乗せて寝てんのに。

 

なんで、出来るんじゃ~~

 

そして、

タンスに片づけてあった、洋服が

たくさん出てる。

しかも、現在のベットまで運んである。

しかも、しかも、

いつも衣類を入れているかごの中に

きれいに収まってる。

 

 

タンスの引き出しから

衣類出して

どうやってか、歩行器使っているのに

衣類を運んで。

 

『あなたは本当はやれば出来るババァです。』

 

そんな出来事から、最近調子がいいようであることは

察しがつく。

 

T-yanは洋服大好きババァだから、

調子がいいと

洋服をいじりだす。

でも、

これで、バランス崩して

すっころんで、動けなくなって

救急車呼んでる過去があるので

危険緊急事態だ!

 

本当に

手がかかる

 

T-yanが活動すればするだけ

e-yanは 追い詰められている気分になる。

本当はよろこばなければいけないところなのに。

 

調子が良くで、動きまわるという

行動は、転倒との背中合わせです。

 

 

本日の自画自賛名言『T-yanはきっとまだまだ

歩ける。』

 

 

 

 

せっかく今日は

太陽様が見えて洗濯を干したってのに

f:id:e_yan:20200716213557j:plain

e-yanが仕事が終わって帰宅途中の車中で

土砂降りになり

帰宅したときはすでに遅し。

 

明日からも長期雨のようです。

こんなに太陽が恋しいことも珍しい。

それでも皆様また明日。