e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 頼りになるサポートの方々

本日は、T-yanが要介護3から2に変更に伴い、

介護支援計画ということで

ケアマネージャー、ヘルパーさん、介護に必要な物をレンタルしてくれている会社の方、デイサービスの施設の方とで

集まりました。

パートで細々生活している身としましては

仕事中に抜けるということは、死活問題ですが

まあ、仕方ない。

T-yanのことでこんなに集まっていただけることは、ありがたい。

余談はさておき、要介護3から2はそんなに変化はなく

もっぱら、現在困っていること、それぞれの機関で、気づいたことを

話しました。

T-yanの足がだいぶ弱ってきてるって話になり、

T-yan→集団生活苦手→デイサービス苦手→デイサービスへ行かないと

足を動かす機会が少ない→週2日のデイサービスを3日にしよう!

→みんなで説得→デイサービス週3日になる。

みなさん、押しが強い。

e-yanではとても説得できない。

(通所当初は週3日だったけど、すぐ週2日になった経緯あり。)

心の中で、『そんなに行くのがいやだったら、もういいか!」って

つい思っちゃうから、ほぼ説得してないんだけど・・・

本人は気が乗らないのだから

おそらく、おそらく、すぐ週2日になると思うよ。

皆さん本当に真剣にありがたいです!!!

世の中捨てたもんじゃありません。

一日でも長く、自分の足で歩いてほしいです。

 

さてさて、話は変わりますが

昨日の、ベットでうつ伏せ起きられない事件の続報を!

顔にあざができてました。

本日は、薄緑のような色でしたが

これがだんだん紫になっていくかと思うと

そら、恐ろしい。

f:id:e_yan:20200625223855j:plain

 

またまた、話は変わりますが

T-yanは86歳、まあいろいろできなくなってます。

テレビのリモコンの操作を突然忘れます!

リモコンのボタンをいじりまくり

もう、どうしようもなくなって

助けを求めてきます。

これはe-yan怒りの壺で

イライラします!!

『自分でおかしくしたんだら、自分で何とかしてっ!!」

と言ってしまいましたら

なんと

泣いてしまいました!

ごめんなさい。

f:id:e_yan:20200625224333j:plain

 

本日の名言「リモコン操作、どうかやり続けてください

忘れないで!」 ほろっ😢

 

私も泣きたいよ。

なぜ?

インターネットのトラブルで

頭真っ白です。オー余談 余談

 

さてさて、

明日はどんな日になりますか!

 

我が家の「ホタルブクロ」今年はやけに豊作(?)

f:id:e_yan:20200625225235j:plain

それではまた明日!