e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護は小さな幸せが必要!?

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護にお越しいただきました

感謝致します。

 

本日T-yanはデイサービスの日でした。

送迎をしていただいた介護士さんから

ためになることを聞きました。

これはe-yanにとって本日の小さな幸せとなりました。

ご存じの方は多いかもしれませんが

車いすや椅子などから立ち上がるのが

高齢者はなかなかうまくいかないんですよ。

そのコツを教えていただきました。

コツは。

我が家は

食事が終わった後立ち上がろうとするとき

立ち上がりそうかな~~~

チョットお尻が上がってまた

ドスンと座る

立ち上がりそうかな~~

いよいよお尻が上がったかな

ドスン

テーブル 拭き拭き作業

立ち上がりそうかな~~

お尻が上がったかな

ドスン

残ったお茶をゴクン また

立ち上がりそうかな~~

そんなことを数分繰り返してるうちに

なんか、ポワーンと変な臭い 💦出ちゃったらしい。

 

見かねて、手を出してます・・・

 

毎日これの繰り返しでしたが

立ち上がる時、

「こんにちは」と言っているつもりで

お辞儀して立つと

すくっと立ち上がるのです。

 

 

 

良いことを教えていただきました。感謝 感謝

f:id:e_yan:20200805222657j:plain

本日『こんにちは』と声掛けして立ち上がったら

『すくっ』と立てました やった!

 

 

f:id:e_yan:20200724221347j:plain

 

 

チョット大げさに喜びすぎじゃない?っと思われるかもしれませんが

こんな小さなことも

幸せ!です。

 

我が家の場合

毎日、毎日 食べたら出る

出る方に振り回せれてまして

もよおす度、

トイレまわりが汚れ

紙パンツ汚れ

ズボン汚れ

シーツ汚れ

(紙パンツの良さを全く活かしていない(涙))

を繰り返し、繰り返しで・・・

おそらく、在宅介護では序の口ではないかとは思いますが

最近

ぼ~~と

『一日休みがもらえたら

何しようかな~~』と考えてしまいます。

 

そこはなかなか逃げられないので

小さな幸せを寄せ集め

結果 幸せ体質になり

毎日を楽しく過ごすを

目指すように心がけてます!

 

 

 

さてさて

明日はどんな幸せが待っていますかね まあ

小さいですけどね・・・

 

本日もありがとうございました。

それではまた明日。