e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、歯茎が痛い。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝いたします。

 

暑さで体調を崩されている方も多いと思われる最近です。

T-yanも元気がありません。

ついでのe-yanもばて気味です。

 

T-yanが昨日からどうも調子が悪い感じで顔色も優れません。

本人いわく

『いよいよ命の灯が消える』

ということです・・・

 

食事もお茶しか飲まない。

 

どうやら、歯茎が痛いらしいと今日気が付きました。

T-yanは我慢強いので、決して痛いとは言いませんが。

とにかく、食べないです。

f:id:e_yan:20200810224308j:plain

T-yanはお口の事情は

入れ歯です。

 

毎日歯は磨くのですが

入れ歯を外すところを見たことが無い。

本人はe-yanがみていないところで

磨いてるって言い張るんで

入れ歯に関しては

放置でした。

 

きっと入れ歯が不衛生により、歯茎が炎症を起こしているんだな

と。

そしてこの暑さで、免疫力が落ちて

悪化したのではないかと思われます。

あくまで、e-yanの推測ですが。

 

明日はケアマネージャーに連絡して

介護保険のサービス

※『居宅医療管理指導』をお願いしようと思います。

※『居宅医療管理指導』とは

   医師、歯科医師、薬剤師などが自宅に来て、薬の飲み方や食事の指導、

   歯や入れ歯の管理といった療養上の管理・指導が受けられます。

   (治療や診察をしてもらうことはできません)

 

歯医者へ行った方がいいと言われたら、行きますか!😓

 

ちょうどお盆なので

病院へ行くのは休み明けになるでしょう。

 

明日から柔らかい食事にしなくては。

今日までは、のどにつかえないものを意識がして

作ってましたが

また、e-yanの介護ハードルが上がった。

     f:id:e_yan:20200803215132j:plain

 

なんだか、虫の知らせだったのか

たまたま、明日食べられるように

きゅうりの佃煮を生まれて初めて作ったんですよ。

生のきゅうりにすっかりあきてしまったのでね。

それが意外と柔らかくできて

明日にちょうどいい。

f:id:e_yan:20200810231631j:plain

美味そうじゃないですか。

 

今日、アボカドを買ったので

これも柔らかくてよさそう。

 

これに、焼きナスにしたら

噛まずに食べれそうなものばかり。

 

後はT-yanの大好物の

トマトを皮むきして

ツルっと食べていただきましょう。

 

卵焼きもいいか。

 

さて明日は何を食べてくれるでしょうか???

 

T-yanもe-yanも暑さで

ダメージを食らっているので

そろそろいっちゃいます・・・・

 

 

 

 

 

ウナギ

 

 

 

f:id:e_yan:20200710230523j:plain

 

 

いつもお客さんが来た時に

出前をお願いするものと

我が家では定番ですが

ウナギも

柔らかくてよさそう~~~~!

元気でそう~~~!

 

 

 

本日もありがとうございました。

それではまた明日。