e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら 歯周病、入れ歯なしで食べられたもの

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

T-yanの歯周病は、だいぶ回復し

お陰様で本日入れ歯を入れても痛くなくなりました。

 

約一週間、食べたがらないT-yanが何となく食べてくれた食事を

ご紹介します。家事嫌いのe-yanの発想ですから、簡単ですよ!!

 

f:id:e_yan:20200608224609j:plain

T-yan久々の笑顔です。

 

 

その前にちょっと雑談を。

時々、どこかから、ピアノを練習する音が聞こえてきます。

曲が「パプリカ」だったり

それなりに上手だけど、たどたどしく。

親心で耳を傾けたりしてました。

こんな空想をしながら

           f:id:e_yan:20200816215029j:plain

       f:id:e_yan:20200627225358j:plain

本日、ピアノを弾いているのは

家の斜め隣の60歳のオヤジということがわかりました・・・💦

まさに

唖然

しかし、同年代、頑張っていることに勇気をもらう!です。

お盆のニュースです。

この、お盆休みは

コロナ渦なので

本当に寂しく、亡き父に申し訳ないほどでした。

e-yanはひたすら

T-yanに何か食べさせなければ悩む休みとなりました。

 

       それでは、歯茎が痛くて入れ歯を入れないT-yanがなんとか

食べられたもの、誰かのご参考になりますかね?

家事嫌いが前提ですから (笑)

 

おかゆ

これは、病気=おかゆ 日本の定番ですね。

だいたい、ドラマでも 彼が病気になれば彼女が彼の部屋で

おかゆを炊くって定番ですよね!!

ポタポタおかゆではなく、さらさらおかゆになります。

ポタポタにするまで根性がないe-yan

それでも食べてくれました。

   f:id:e_yan:20200816220222j:plain

 

刺身

これは、まず、e-yanが食べたいから。

先日、噛めない場合のど越しが大切ということを

学んだe-yanだったので

赤みの刺身を、「漬け」にしたところ

なめらかなのど越しで

かなりの食いつきでした。

おかゆに続き、日本人の心ですね(?)

刺身は助かりました。

 

f:id:e_yan:20200816220709j:plain

 

トマト

これはT-yanの大好物

この一週間は、皮をむいて冷やすというひと手間を加えました。

当然、細かく刻みます。

これは不動のお助け食べ物です。

夏だからよかった~~~

 

f:id:e_yan:20200618222444j:plain

 

ゼリー

普段、ゼリーはそんなに食べないのですが

スーパーへ行った際、安売りしてのを

多少多めに購入しておいたものを

意外と喜んで食べてくれました。

たまたまよかったです。

ゼリーキープが増えました。

 

f:id:e_yan:20200816221337j:plain

 

茄子の煮びたし

これは、夏の定番。

茄子が柔らかい。

噛まずに食べらる野菜です。

煮びたししたり、柔らかく醤油味で煮たり

焼きナスにしたり

庭の小さな菜園にも実っていたので

ずいぶん助かりました。

ほんと、柔らかくて助かりました。

 

f:id:e_yan:20200816221611j:plain

 

番外編 茶碗蒸し

スーパーのお豆腐売り場の近くに茶碗蒸しが売っているのは

ご存じですか? それなんですよ。

ほんと、T-yanが何も食べなくて

困りはてていたときに

これを出してたら、ペロッと2個食べまして

(おなかはすいていたと思われる)

これで少しエネルギー補給できたと、ほっ としました。

その後、

手作り茶碗蒸し・・・スルーされました。

 

もっと料理上手だったら

こんな苦労はしないのだろうけど!!

上記以外はほぼスルーされました。

苦労してます。

 

こんなに苦労するので、今後はお口の衛生は

ちゃんとしないと肝に銘じます。

 

さてさて、本日もありがとうございました。

それではまた明日。