e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、歯科医院も高齢者対応してくれるらしい。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

私の住んでいる地域(田舎)の高齢者と歯医者事情情報を聞いたので

ご紹介しますね。

 

その前に

e-yanは年々夏がきつくなる。

バテバテです。こんなに弱かったっけ。

やっぱ年齢か!いたわらないといかんですな。

どうすりゃ、楽になるんだ???

 

 

   f:id:e_yan:20200806215716j:plain

 

それに引き換え超高年齢のT-yanは

昨晩よく寝てた。

    f:id:e_yan:20200731233328j:plain

体のあちこちが不自由のはずなのに

寝相が悪かった、いろいろ不思議です。

夜中のリハビリパンツ履き替え病も

昨晩は症状が出ず、

今朝、夜中に1枚履き替えただけでした。

いつもは7回は履き替えてます💦(履き替え病と名付けました)

 

目覚めもよくて、朝食も完食だわ。

こんな日があると、昨日までの悩みが

何だったんだって感じがしてしまいますが、

良いときもあれば悪いときのあるのが常なので

平常心、平常心 「さらっ」と過ごします。

 

良いときもあれば、悪いときもあるのが常・・・・

やっぱり、なんでこんな良いときがあるのか

原因を追求してしまいます。

今現在までの仮説は

e-yanが T-yanの歯肉炎のための苦労が嫌で

口腔衛生に徹底してます。

今まで適当過ぎたのですがね。

入れ歯も、徹底的に洗います。

「歯」が体の不眠の原因だったのではないか

不眠なので排泄物ばかり気になる。という仮説です。

仮説を立てても、明日の朝 見事にもみ消されるでしょうね。😢

 

 

今日は、ケアマネージャーがT-yanの歯茎のその後を心配して

訪問してくれて、

     e-yanが知らない情報をくれました。

 

最近の歯科医院は、通院できない高齢者の家に訪問治療してくれる

ということです。

 

歯の治療に関して、ケアマネとのやり取りは

こちらのブログをご覧ください。

 

kaigohnninmae.hatenablog.com

 ようは、家に治療に来てほしいと、歯医者にアピールするというものです。

 

(実際、お盆休みがあったりで実行しませんでした。m(__)m)

 

 

ケアマネージャーから聞いた、歯科医院事情

歯科医院サイドでは本当に検討してくれる風潮になっているらしいです。

実際、家庭に訪問して治療してくれる歯科医院があるそうです。

歯科医院に相談して

「無理」という反応があったら

歯科医師協会(正式な名前じゃありません)

へ連絡すると、訪問で治療をしてくれる

歯科医院を紹介してくれるそうです。

 

そんな優しい仕組みになっているなんて

ありがたいな~~~

 

高齢者の医療対応は、地域ごと違うと思います。

e-yanの地域はこんな感じですが

悩んでいる方らいらっしゃいましたら

「聞いてみる」

「言ってみる」って大事ですよね。

思わぬ情報が舞い込んできたり、事態が解決したり。

 

もしかしたら、こんなグズグズのことを言っているのは

e-yanだけかもしれないですね!!!

 

さてさて本日もありがとうございました。

夏バテe-yanなので

明日の約束はできませんが (笑)

在宅介護の課題は抱えています。

また、小出しに出していきます。

よろしくお願いします。