e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、暑さが体を弱らせる!

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

ここ連日『危険な暑さ』という言葉がテレビから聞こえてきますね。

e-yanも昨晩は、『経験したことのない暑さ』を実感したところです。

 

ここ数日T-yanはなぜか、すやすやよく寝てます。

おそらく、汗で水分が放出されて尿意を感じないのかもしれません。

 

f:id:e_yan:20200731233328j:plain

それに比べてe-yanは布団に入るといつも即寝てしまっていたのに

ここ数日、布団に入ると目がさえます。

f:id:e_yan:20200821223026j:plain

 

それに加えて、最近前向きになれないのです。

自分をコントロールできなくなってます。

これって、介護うつの兆候???

 

そこで、介護うつ傾向にあるかどうか、検証してみました。

(資料は老人ホームイリーゼのHPより参考にしました)

 

うつ病赤信号

1、食欲不振  

何を食べてもおいしくないと感じるようになり、食欲がなくなります。物をあまり食べなくなるので、体重減少にもつながります。

 

e-yanは食欲は落ちてますが、おいしいと思って食べてます・・・セーフ

 

2、睡眠障害
寝つきにくい、眠っている間に何度も目が覚める、朝早く起きてしまい十分な睡眠がとれない、などの症状が現れます。

 

e-yanは寝つきにくくて朝早く目が覚めてしまってます・・・アウト

 

3、疲労感や倦怠感
激しい運動や長時間労働をしているわけではないのに、体がすぐに疲れてしまい、いつもだるく感じるようになります。中には、ひどい肩こりや頭痛がする人もいます。体が重く感じられるために何をするのも億劫になり、活動する意欲が衰えて無気力になります。

 

e-yanは倦怠感(身体や精神的に「だるい」「疲れた」「疲れやすい」と感じる)を感じます。特にここ数日は仕事に影響するほどです。・・・アウト

 

4、不安感や焦燥感
原因不明の焦りや不安な気持ちが付きまといます。イライラして気持ちが落ち着かなくなることもあります。人によっては、同時に神経質になり、騒音や物音が気になるようになります。

 

e-yanは・・・セーフ

 

5、憂鬱感や思考障害
気分が落ち込んで物事に消極的になり、人と会話することが億劫に感じられます。その結果、周囲の出来事や話題に興味・関心が少なくなって、一人の世界に入り込むようになります。
思考障害が起こると、頭が思うように働かず、仕事の効率が落ちます。また、物事をネガティブに考えるようになり、「自分なんかいないほうが良い」と自殺願望を抱くケースもあります。

 

e-yanは・・・セーフ

 

補足として

真面目過ぎる人は要注意とありました。

 

e-yan 『どまじめ』と言われます 💦

 

 

うつなんて、e-yanには縁のない事と思ってましたが

検証結果、なる可能性を持っていると思われます。

 

この暑さのストレスで、心も体も弱らせると

e-yan自身の変化を感じてます。

うつの引き金になるかもしれません。

 

皆様もお気を付けください。熱中症だけではないかもしれません。

 

明日は、いくらか気温が低いようなので

メンテナンスします!!!

 

さて、本日もありがとうございました。

それではまた明日。