e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、「穏やかに」継続中のご褒美

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越しいただきまして

感謝致します。

 

本日はe-yanにとってご褒美的な日でございました。

なぜならT-yanのお尿のおそそうが無かったのですよ!

f:id:e_yan:20200710230523j:plain

このような日は想像してませんでした。

 

具体的に説明しずらくいけませんが

とにかく、洗濯物がほぼ無い日。

拍子抜け状態です。f:id:e_yan:20200627225358j:plain

 

今日の、天気や気温やらなにやら

記録しておきたい気分です。

色々な条件が揃えばT-yanは絶好調!のデータになるんじゃないかな。

 

明日はわかりませんからね~~~

 

もし、もし、しばらくこの状態が続いたとして

e-yanが怒ってしまって、元に戻ったら

「穏やかに」の成果ってことになりますよね。

 

一つ皆さんも気を付けてください、

「期待はしない」です。

期待を裏切られるようなことがあると「怒り」がおきる

そうですから。

ただ、淡々と受け止めますね。

 

さてさて、ご褒美話はここで終わりにしまして

e-yanはだいぶ、怒りのコントロールが2週間前よりできる

ようになった気がしています。

T-yanは要介護2でちょっと不思議な事を言うこともありますが

なかなかしっかりしておりまして

在宅介護としたら、序盤だろうと思われます。

T-yanは86歳なので、序盤から序章に戻ることはなかなか難しく

中盤を意識した方が賢明かと。

そこで、怒りのコントロール

より強固なものにするよう

また

そんなことばかりしていたら

e-yan自身がつぶれてしまいそうなので

対策を練っていきたいと検討中です。

 

本日は

最後に、T-yanの面白話をおひとつ。

我が家のある長野県では最近

3件の特殊詐欺(オレオレ詐欺)で300万円強の被害額だとか

単純に考えて、一件あたり

100万円の被害。

e-yanが

オレオレ詐欺って無くならないよね~人間って不思議だね~~」

なんて言ってみたところ

T-yan

オレオレ詐欺って何???」

 

最近その話題に触れてなかったから

忘れてる!

e-yanびっくりして、鼻水出そうになっちゃった💦

f:id:e_yan:20200708215336j:plain

 

穏やかでしょう~~~

 

さてさて本日もありがとうございました。

それではまた。