e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護しながら、本日はネガティブ思考に支配されました。

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ介護ブログにお越しいただきまして

感謝します。

 

e-yanは時々『ネガティブ』思考に支配される時があります。

人は (e-yanかな)黙っていても脳では常に自分に話かけていますよね

それを『考えている』というのかもしれませんが・・・

その話しかけが、『ネガティブでネガティブで仕方がない』ときがあるのですよ。

e-yanのことなので、おそらく

・ストレスがたまる

・不安なことがある 

・そして寝不足 

   それが続くときにこの現象になるような気がしてます。

 

それとは逆に『ポジティブ』思考に支配されて時もあるっちゃ~~あります。

例えば「失敗する気がしない」とか・・・本気でそう思う日もあるので

e-yanはめでたいヤツです。

 

本日は『ネガティブ思考』『被害妄想強めで』切り替えができない日となりました。

         f:id:e_yan:20200803215132j:plain

しかし、夕飯でe-yanの料理を

T-yanがすべて食べてくれたので

かなりアゲアゲ⤴気分になりました。

 

簡単・単純な人間です e-yanは。

 

そんなネガティブは日は

マスクの蒸れ蒸れ感が非常に気になります。暑いですからね。

 

先日NHKの「あさイチ」という番組で紹介していましたが

マスクにハッカ油の香りをつけると清涼感があると(最近はやってますよね)

そんなマスクの作り方を紹介していました。

  コットンにハッカ油をつけ。容器にコットンとマスクを入れて

  一晩置くというものです。

 

e-yanもハッカ油を持っていたので、テレビで紹介するようなおしゃれな容器は無く

口が閉じることができるビニールで

やってみている最近です。

 

確かにすごく気持ちがいいです!

ただ、持続時間はそんなに長くないです。

だから、香りのついたマスクを数枚持ち歩けばいいかもしれません。

夏場だけでも。

 

e-yanは『ベルガモットオイル』の香りが大好きなので

今日はそれを仕込みました。

明日が楽しみです。

実はベルガモットの香りはストレスの毎日に

ピッタリの香りなんですよ。

f:id:e_yan:20200803221327j:plain

f:id:e_yan:20200803221441j:plain

ベルガモットの効能
  • 抗うつ効果や不安感の緩和
  • ストレスケア
  • 安眠効果
  • 消化器系の働きを活性化(神経性の胃腸問題に効果的)
  • 殺菌・消毒作用
  • 皮脂過多を整える

 

イライラしたら、ベルガモットの香りを嗅ぐといいという話を

聞いたことがあります。

 

試してみてください。

 

さてさて、雑談にお付き合いくださいまして

ありがとうございます。

 

それではまた明日。