e_yanの在宅介護しながらいろいろブログ

実母の在宅介護。手探りな在宅介護。日々の心の葛藤。出来事の雑記です。

在宅介護 精神衛生を考える

本日もT-yan(母)e-yan(私)のドタバタ在宅介護ブログにお越し下さいまして

感謝いたします。

 

e-yanは在宅介護初心者でございます。

すでに9か月くらい経ってますけど・・・

ネットで『在宅介護』を検索することが多い最近。

 

在宅介護で大変だと思うことの70%くらいは

「精神的に大変」

ということである。

確かに、e-yanもそうである。

 

老いた親は、衰えていくばかり

それを受け入れきれず

出来ないことに対し

つい、きついことを言いすぎちゃう

嫌味、指摘 の数々

そして

反省、ダメダメ自分と思ってしまう。

 

この繰り返しで参ってしまい

ストレスをため込む一因になっている。

 

 

そこで、超自己流ですが

私なりの、精神健康、ストレス発散をご紹介します。

 

ハイっ それは習い事

 

本日e-yanはお習字の日でした。

f:id:e_yan:20200717231652j:plain

 

教室は2時間。

e-yanはへたっくそ、おそらく平均があるとしたら

平均以下

それでも、2時間

 

習字はリズム、ここはいったん止めて

払いは流れないように などなど

注意点を気にしながら

過ぎていく2時間、集中できます。

終わるころには

なんと

頭がすっきりしてるんですよ。

 

瞑想くらいの効果があるじゃない???

 

お習字の先生は

ご自分も25年も介護をされてきたそうで

その先生が

e-yanさん続けたほうがいいよとアドバイスしてくれます。

 

介護理由で色々我慢してしまうのも、かなり重症なストレスなんだろうなと

思います。

 

介護する側にとって

外出することが大変ではあるが

でも、それを押して

習い事で集中すると

かなり

ストレス発散になります。

 

ぜひぜひストレスためてる方は

お試しあれ。

 

今後も介護する側の立場で

日々快適に過ごせるような

何かをご紹介出来たらと思ってますのでよろしく!!

 

それではまた明日。